“241543903”で画像検索したらわけのわからない写真がいっぱい出てくる件

tumblr をうろうろしていて見つけたんだけど、
Google 画像検索や flickr で “241543903” を検索すると
冷凍庫に頭を突っ込んだ人の写真がいっぱい出てくる。

いまやってみたら Google で 3,920件、flickr で343件出てきた。

どうやらこれ、Davidz Horvitz という人が仕掛けた
壮大なネタらしい。

これ。

http://davidhorvitz.tumblr.com/post/93729208
TAKE A PHOTOGRAPH OF YOUR HEAD INSIDE A FREEZER. UPLOAD THIS PHOTO TO THE INTERNET (LIKE FLICKR). TAG THE FILE WITH: 241543903. THE IDEA IS THAT IF YOU SEARCH FOR THIS CRYPTIC TAG, ALL THE PHOTOS OF HEADS IN FREEZERS WILL APPEAR. I JUST DID ONE.

この訴えかけに乗っかって、
何千人だか何万人だかの人がこの奇行に及んだわけですな。

単なるおふざけだと言えばそれで終わりなんだけど、
これもアートの一形態だという気もする。
「なんだこりゃ」と思わせてくれるものはみなアートだと思っているので。

思えばインターネットというのは
人類が手にした表現方法の中でも
とりわけ強烈な影響力を持っているのだから
表現者としてはこれを使わない手はない。
これからもっと面白いことをやる人が出てくるだろうな。

ところでこれにつけられたタグが
意味不明な文字列なのも大事なところだと思う。

これにもし何か意味を持つ語句が使われていたら、
その語句で検索したのに
関係ない画像が出てくることになるかもしれないから。
そうなると、ネットの機能にわずかながら悪影響を及ぼすことになる。

まったく無意味な文字列で
興味がない人は見なくていいようにしてあるのが大事なところ。

おふざけをやるのは大好きなので、

  • 見たくない人は見ないですむ方法(場所)で
  • 有用な情報の妨げにならないように

というあたりを忘れないようにしたいものですね。

あとはこの世の全ての人が
ちょっとしたおふざけで心を和ませられるような
余裕のある世界にしていきたいなあと思う。

いつも心にユーモアを。

参考資料

ソリッドアライアンス Fridgeezoo 冷蔵庫を開けるとしゃべりだす動物(ペンギン) FGZ-PG-JP
Fridgeezoo 冷蔵庫を開けるとしゃべりだすペンギン

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8 Responses to ““241543903”で画像検索したらわけのわからない写真がいっぱい出てくる件”

  • 通りすがりのファン

    2009/06/16 14:55

    > いつも心にユーモアを。
    本当にその通りだな~って思います。
    頭突っ込んで何やってんだか・・・と思いながら、他の人と共有したくなるピースフルな雰囲気がとても好きです。
    個人的には、VISAのCMにもなった↓こちらも好きですよ!


  • 2009/06/16 18:35

    頭を突っ込んだ庫内からのアングルのやつ、アイデア賞です。

  • 2009/06/16 20:19

    241543903

    241543903とgoogleで画像検索してみよう!
    なんと!!
    冷蔵庫に頭を突っ込…

  • 2009/06/17 19:54

    ユーモアは広がる:「冷凍庫に頭を突っ込んだ人の写真」を効率よく探す方法とは?

    突然ですが、
    「冷凍庫に頭を突っ込んだ人の写真」をGoogle画像検索で
    瞬時に呼び出す事ができる検索ワードをご存知でしょうか?
    少し考えて…

  • 2009/06/18 11:14

    241543903

    こういう遊び、好きだなぁ 241543903で画像検索したらわけのわからない写真

  • Anonymous

    2009/06/21 18:40

    “192455631”で検索すると・・・

  • 2009/09/11 09:44

    景気低迷でぎすぎすした感のある世の中ですが、
    ほっと生き抜くゆとりを持てる場所があると、
    未来への希望がもてると思います。
    こんなおふざけ(?)企画、
    人間らしいと思いますね。