Wordpress のプラグイン FeedLogger がうまく表示されない場合

FeedLogger はとっても便利なプラグインで

Wordpress のフィード購読数をカウントして
ダッシュボードに表示してくれる。

ところが環境によっては表示がこんな悲しいことに。

FeedLoggerの表示

おかしいなあと思ったんだけど、
「リーダー」欄のリンク先を見たら原因が判明。

/wp-admin/<?= $fl->fetcher_type[$reader][‘url’] ?>

この
<?=
は、short_open_tag の書き方ですね。

PHP を使う場合、
<?php
と書くと「ここから先は PHP ですよ」という意味になるけど、
php.ini の設定で short_open_tag が On になっていると
<?
でも OK になる。

さらに
<?=
と書いて
<?php echo
の代わりにすることもできる。

ところがこれを On にしていると
XML 宣言の
<?xml version=”1.0″ encoding=”UTF-8″?>
の最初にある <? まで PHP の開始タグと見なされてしまったりするので
Off にしている人も多いんじゃないだろうか。
先ほどのサーバもそうしてた。

というわけで、short_open_tag を On にすると
別のところに不具合が出るかもしれないので
FeedLogger のコードをちょっと変えさせてもらいました。
GPL だからいいですよね。

要するに
<?=
となっている部分を全部
<?php echo
に書き換えるだけ。
これでちゃんと表示されました。

「うまくいったらこんなふうに出るよ」というのは
最初に載せた FeedLogger の中の人のブログ記事を参考にしてください。

スクリーンショットを撮るのがめんどくさいんじゃないですよ。
やっぱりこういう便利なものを作ってくれた人へのリスペクトをね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加