Flashで作られたページを紹介してもらいやすくする工夫

自動車メーカーのウェブサイトは
Flash で作り込まれていて
綺麗だったりかっこよかったりするのも多いが、
そういうのは特定のページにリンクを張りにくい。

現在表示中のまさにこの画面にリンクしたいのに
と思ってそのページの URL を貼っても、
Flash 内で操作をしないと
そこまでたどり着けないことが多いから。

その点、日産自動車のサイトは
よく考えられていると思う。

例えばこれを書いている時点で
フェアレディ Z のトップページ URL は
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0801/index.html
だが、そのページの下部にはこんな表示がある。

いまご覧のページのURLはこちら 1

そして例えば Flash 上の「Type F」というボタンをクリックすると
アドレスバーの URL はそのままだが

いまご覧のページのURLはこちら 2

ページ固有の URL が変わった。

フラッシュのページごとに URL が割り振られていて
どこへでも直接アクセスできるようになっている。
要するにパーマリンクが明示されているということ。

わざわざニッサンのサイトまで来て車を見る人は
その車に興味を持っている人である可能性が高いから
積極的に情報を広めてくれるかもしれない。
それを考えたらこの機能は重要だ。

残念ながら完全に全てのページじゃないみたいだけど
それでもここまでやってあればかなり紹介はしやすいと思う。

URL 欄の右にはこんなボタンもつけてあるし。

このURLを友達に送る

Flash 関係ないけど、マネしてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加