カラオケでされると嫌なこと

個人的にはこれよりもっと切ないと思うことがある。

意識調査:カラオケで最も嫌われるのは携帯操作がトップ -BLOGCH-

「最もカラオケでされると嫌なこと」を選択してもらったところ、全体では「歌っているときに周りが携帯電話をいじっている」が20.8%でトップ。次いで「(同じ人に)連続で歌を入れられる」が17.9%、「歌っているときに周りが他の人と話している」が13.2%と続いた。

どんな行動が不適切かは
どういう前提でカラオケに行くかによって
違ってくるんじゃないだろうか。

みんなでわいわいやろう、という共通認識で行くのなら
誰かが歌っているときは
ある程度関心を向けた方がいいかもしれない。

要するに人が携帯をいじってたら嫌だというのは
「俺の歌きけや!」ということだろう。
確かに歌ってるのに聞きゃあしねえというのでは
「わいわいやろう」ということにならない。

歌の練習のために集まっているのなら
別に聞かなくてもいいと思う。
歌が苦手なのを克服するために練習に来ている人なんかは
むしろみんなの関心が向いていない方が気楽かもしれないし。

みんなが「カラオケは自己満足だよね」と認識している場合は
少し難しい。

カラオケでの自己満足には、
歌って気持ちいいというだけでなく
人が自分の歌を聴いてくれている
ということも含まれているだろうから。

ともかく、個人的には
携帯をいじるとかおしゃべりしてるとか
そんなことはどうでもいいと思えるほど
切ないことがある。

調査結果に入ってなかったので
みんなあまり気にしていないのかもしれないし
そういうことはそんなに起きないのかもしれないが
ともかく書いてみる。

お愛想拍手

人が歌い終わった後
拍手をするならすればいいし
しないならしないでいいと思う。

が、まったく聞いてなかったのに
曲が終わったときだけ
お愛想の拍手をするのはやめませんか。

聞いてなかったでしょ。
ずっと横の人と話してたでしょ。
だったらそのままほっといてください。

リクエストしといて聞かない

歌を聞かないこと自体は別に構わない。

ただ
「○○(←歌手の名前)の△△(←歌の名前)歌える?歌って!」
とか言うから曲入れて歌ってるのに
リクエストした本人が聞いてないとかそれはどうなんですか。

笑いを強要あるいは懇願

ネタ的な歌や替え歌を歌うのは別にいいんだけど、
「ここ笑うとこ!」って目で訴えるのはやめませんか。
面白かったら笑うかもしれないけど
笑わないということはそういうことじゃないですか。

意味がわからなかったらそもそも笑えないし、
もう知ってるというか飽きたというか
そういうので笑うことを求められると本当に辛い。

ネタをやるなら

  • ウケることが確実である場合
  • スベってもそれを受容できる場合
  • 面白くなくてもとりあえずみんながノってくれる雰囲気である場合

のいずれかの場合だと思う。

以上。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “カラオケでされると嫌なこと”

  • 2008/08/19 16:22

    [音楽と共にある日常][人と僕]カラオケなんて怖くない!

    カラオケなんざリア充のやるもんだ。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 意識調査:カラオケで最も嫌われるのは携帯操作がトップ カラオケでされる…