イーモバイルから .info のサイトが開けない件

先日イーモバイルに契約をしたんだけど、
困ったことにこのブログだけ開けない。

昨日の晩やってつながらず、
さっきやってもつながらず、
接続し直してもつながらず。
同じパソコンから別の回線を使ったらつながる。

IPアドレス直打ちだったらつながるので
ホスト名の解決か何か
そういうのができてないんじゃないかなー。

というわけで、サポートに電話してみた。

すると
「別のパソコンをお持ちだったら
 そちらからつないでみてください。
 それでもダメだったらもう一回ご連絡ください」
とのこと。

別回線ならつながるんだから
PC 本体のせいじゃないと思うけどなあ
と思いつつも
とりあえずやってみた。

で、EeePC 901 に挿していた USB モデム (D02HW) を
MacBook に差し替えて接続。

やっぱりつながらない。

ので、あらためてサポートに電話。
電話が混み合っててなかなかつながらない。←いまここ。

もうひとつ試してみたいことがあって、
それはモデム自体の問題なのかどうか。

そんなこたあないと思うんだけど、
いま目の前にあるこのモデムからだけつながらないのか
D02HW からだとつながらないのか
とにかくイーモバイルでつないだらこのブログは開けないのか。

なのでもしイーモバ使ってる人がいたら、
ちょっとテストしてみてもらえませんか。
コメントかメールか何かで教えてもらえると大変ありがたいです。

うん、もしイーモバからつながらないんなら
イーモバの人はこの記事を目にしないかもしれないんだけど
別の回線から見てくれてることに期待しつつ。

それにしても電話つながらんな。つながりました。

追記

いろいろ試したところ、このサイトどころか
あらゆる .info のサイトにつながらない。

たとえば google.info にアクセスすると
別の回線なら google.co.jp に転送されるんだけど
イーモバイル経由だとやっぱり「見つかりません」と出る。
あるいは www.gundam.info でも。ccfa.info でも。

さっき電話がつながって、
イーモバイルのサポートの人に調査をお願いしたところ。

さて、どうなるかなー。
スムーズに解決しますように。

それにしても、調査をお願いしたってことは
イーモバイルの中の人もこの記事を見る可能性大ですね。
ごめんなさいねこんなこと書いて。
丁寧に対応してくださってることには感謝してます!

追記 その2

サポートの方で検証していただいたところ、
やっぱり .info のサイトにはつながらないと確認されました。
検証を継続して、また後日連絡をいただけるそうです。

結局どうなってたのか判明したら
あらためて追記します。

追記 その3 (2008/08/05)

まだ連絡はないけど、
つながるようになったみたいです。

追記 その4 (2008/08/12)

つながったりつながらなかったりするみたい。
気づいたらあれから1週間経ってたんですね。
今のところ回答はありません。

追記 その5 (2008/08/21)

回答ありました。内容はこちらに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

13 Responses to “イーモバイルから .info のサイトが開けない件”

  • 2008/08/04 15:46

    私のイーモバ(emonster)経由からなら繋がりましたよ。

  • feelgood

    2008/08/04 21:38

    本当ですね。
    私もまだイーモバイル契約したばかりなので気づきませんでした。
    今、帰宅してやっと確認できました。
    職場で気になって仕方が無かったです^^;
    その後の経過を報告よろしくお願いします。

  • 2008/08/04 22:14

    おなじく、infoがつながりませんでした。
    D02WH+イーモバイル回線で、このサイトが開けませんでした。pingも通らず。

  • 2008/08/05 06:55

    イー・モバイル EMOBILE から .info につながらない

    先日からイーモバイルのDNSサーバ経由だと .info が引けないので自分だけの固有の問題と思っていたのですが同じ様な状況の方がいるようなので私も報告がて…

  • 2008/08/05 22:43

    みなさんありがとうございます。
    とりあえずつながるようになったみたいです。

  • 2008/08/06 20:41

    infoドメインのブログ(リンク先)運営してます。
    この現象、私のNX01からでも生じています。
    昨日、一時的には直りましたが現在、また発生しています。
    情報がこちらしかなく、困っています。
    サポートは電話つながらないし…。

  • 2008/08/06 20:44

    すいません、このブログ見れてるということはinfoドメイン全部じゃないですね…。
    自分のブログだけ見れないらしいです。
    大変失礼しました…。

  • ムジログ

    2008/08/10 10:53

    イーモバイルなどで.infoドメインへのアクセスが不安定

    イーモバイルなどで.infoへのアクセスが不安定な状況が続いています。 自分が使っているniftyでは問題無しで他の多くのユーザもそうなので、ここまでの特…

  • 2008/08/12 00:16

    こんばんは。
    私は個人でサイトを運用しております。
    ドメインはinfoになっています。
    WEBサーバー、MAILなど、一切使えなくなってしまいます。
    EMモバイルを使っていますが、なかなか繋がらないです。
    サポートにも電話してみたが、返事は4日間経てても来ないのです!!
    頭に来ています。
    俺らはどうしたらいいでしょうか。

  • 2008/08/12 11:17

    初めまして。
    特定経路からinfoドメインが全体的に繋がりにくくなっているようです。
    私はイーモバイルは使っていないのですが、8/1頃からDoCoMoの携帯電話からもほぼ同様の症状が起こっています。
    また、普通のパソコンからも同様の症状が起こる場合も……。
    IPアドレスを直接打ち込むと繋がったりするみたいなので、DNS関連かしら?とまでは予想できたのですが……。

  • ムジログ

    2008/08/13 23:42

    イーモバイルなどで.infoドメインにアクセスできない人への解決策その1

    先日のエントリー「イーモバイルなどで.infoドメインへのアクセスが不安定」にも書きましたが、イーモバイルから現在でもアクセスが不安定なようです。 Q&a…

  • wackey

    2008/08/13 23:43

    現象は携帯キャリア各社、イーモバイル、J:COMなどのケーブルテレビなどに及んでいるようです。また、つながったり繋がらなかったり不安定なようで、おそらくDNSの問題が発生しています。
    とりあえず、.infoドメインのサイトへアクセスする方法の一つ案を考えてブログにアップしましたので、ご覧ください。とりあえずの回避方法ですね。
    ▽イーモバイルなどで.infoドメインにアクセスできない人への解決策その1
    http://musilog.net/article/104703651.html

  • ムジログ

    2008/08/14 00:25

    イーモバイルなどで.infoドメインにアクセスできない人への解決策その2

    先ほどのエントリーではプロキシサーバ経由でのアクセスをご案内しましたが、特にご自身のブログが.infoドメインで管理画面にも行けなくてハマっている、という…