Mac OS X でデータ通信端末の通信環境を共有する方法

Windows でのやり方が載ってたんだけど、

3分LifeHacking:イー・モバイルの通信環境をみんなで共有する – ITmedia Biz.ID

 実は、インターネットに接続しているPCがWindows XPやVistaの場合、無線LANのアドホック接続機能を利用すれば複数の無線LAN機器でインターネット接続を共有できる。

Mac OS X でもやってみたので手順をメモ。

Mac OS 10.5 で ネットに接続して
Windows XP と共有する場合の例です。
タイトルには「イー・モバイル」って書いたけど、
有線 LAN をはじめ他の環境でも同じようにできるんじゃないかな。

Mac 側はすぐできたんだけど、
Windows 側の設定で少し悩んでしまった。

Mac をネットに接続する

もうそのまんまです。

Mac でインターネット共有の設定をする

  1. 「システム環境設定」の「共有」を開く。
    画像:共有

  2. 「インターネット共有」を選ぶ。この時点ではまだ「入」にしない。
    画像:インターネット共有

  3. 「共有する接続経路」で emobile 等のワイヤレスインターネット接続を選ぶ。(例では I-O DATA USB2-PCADPG 経由で Softbank モバイルのカードにつないでます)
    画像:共有する接続経路

  4. 「相手のコンピュータが使用するポート」で “AirMac” を選んで、「AirMac オプション」をクリックする。
    画像:相手のコンピュータが使用するポート

  5. 「ネットワーク名」に何か名前をつけ、「暗号化」にチェックを入れてからパスワードを設定して「OK」をクリックする。パスワード設定しなくても使えるけど、誰かに拾われて回線奪われたらいやなので設定しときましょう。
    AirMacオプション

  6. 「共有」画面に戻って、左の「インターネット共有」のチェックボックスをクリック。すると「インターネット共有機能を開始してもよろしいですか?」と聞かれるので「開始」を押す。

これで Mac 側の設定は完了。

Windows XP のワイヤレスネットワーク接続を設定

  1. タスクバーなりコントロールパネルなりから「ワイヤレスネットワーク接続」を開く。

  2. 先ほど設定した AirMac が認識されていることを確認する。
    画像:ワイヤレスネットワークの選択
    そのまま試しに「接続」してみてもいいけど、たぶん設定がいります。
    認識されてない場合もあとで追加するからとりあえず次へ。

  3. 「詳細設定の変更」をクリックする。
    画像:詳細設定の変更

  4. 「ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ」の「ワイヤレス ネットワーク」タブを選択する。

  5. 「優先ネットワーク」の「追加」をクリックする。(優先ネットワークが増えるのがイヤな人はあとで削除する)
    画像:ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ

  6. 「ワイヤレス ネットワークのプロパティ」の「アソシエーション」タブで

    1. 「ネットワーク名(SSID)」に、Mac 側で設定したネットワーク名を入れる。
    2. 「キーは自動的に提供される」のチェックをはずす。
    3. 「ネットワーク認証」を「共有キー」にする。
    4. 「ネットワークキー」に、Mac で設定したパスワードを入力する。確認欄にも同じものを入れる。
    5. 「OK」をクリックする。

    画像:ワイヤレス ネットワークのプロパティ

  7. 「ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ」に戻って「OK」をクリックする。

あとはしばらく待ったら接続されるはず。

なんでわざわざ優先ネットワークの設定をするかというと、
デフォルトではこの接続のネットワーク認証が
「オープンシステム」になってしまうため
認識はされてるのに認証されないからです。
これがわからずにしばらく悩んでしまった。

終わったら
Mac の「インターネット共有」をオフにすることを忘れずに。

ではごゆっくり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Mac OS X でデータ通信端末の通信環境を共有する方法”

  • 初心者

    2008/07/14 00:19

    はじめまして。初心者なので教えてください。
    先週までこちらのやり方で繋がっていたのに、急にパブリックネットワーク識別中。となって繋がらなくなってしまいました。
    終わったら
    Mac の「インターネット共有」をオフにすることを忘れずに。
    これはなぜですか?