「ははてな問題」解決に向けての取り組み

「ぼくははてなダイアリーを使ってるんだけど」や
「あれははてなユーザーにしかわからんよ」のように
助詞「は」のあとに「はてな」が続くと
「ははてな」になってしまって見づらい。

なのでこういうときは
「はてな」の前に半角スペースを入れるという約束にしてはどうか。

「ぼくは はてなダイアリーを使ってるんだけど」
「あれは はてなユーザーにしかわからんよ」

はい解決。

フォントやブラウザによって違うかもしれないけど、
少なくともうちの環境ではこれで読みやすくなるから
みんなそうしたらいいと思う。

そして、もうはてなは会社名とサービス名を
「はてな」じゃなくて
「 はてな」にしたらいいと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “「ははてな問題」解決に向けての取り組み”

  • コロッケうどん

    2008/05/30 09:20

    はじめまして。Amazonネタでたどり着き、巡回ルートに登録させてもらってます。
    で、ははてな問題ですが、、、。
    「ぼくは、はてな。。。」とかのように、半角スペース以外に句読点でも解決できるのではないでしょうか?(笑)。

  • 2008/05/30 12:22

    半角スペースそのままだと、環境によって処理が違うので、いっそのこと
     はてな
    にしちゃうとか。

  • tamo

    2008/05/30 16:39

    昔の本だと、そういう場合には傍点が打ってあったりしましたね。