ウルトラセブンはなぜ「セブン」か

Wikipedia で調べ物をしていて発見。

ウルトラセブン – Wikipedia

ダンの正体を知らないウルトラ警備隊は、自分たちに協力してくれる謎の宇宙人をウルトラ警備隊7人目のメンバーということで「ウルトラセブン」と名付けた

まったく知らなかった。

組織についてはこういう設定らしい。

地球防衛軍
宇宙の侵略者から地球を守るための国際組織。
地球防衛軍極東基地
富士山麓の広大な地下基地。300名の隊員が勤務している。
ウルトラ警備隊
極東基地の各部署から選抜された精鋭隊員による特殊部隊。初代TVシリーズでの隊員数は6名。

で、そこの7番目のメンバーだから「セブン」。

ところがこのエピソードは、
第1話のシナリオにはあったものの
実際の映像には挿入されていないとのこと。

ウルトラセブン – Wikipedia

第2話でワイアール星人と戦うセブンに向かってアンヌがいきなり「ウルトラセブンがんばって!」と叫ぶのが主役名の初出となる。

いきなりセブン呼ばわりされても動じることなく
ワイアール星人を打ち破るところがさすがだと思う。

関連書籍

ウルトラ検定公式テキスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “ウルトラセブンはなぜ「セブン」か”

  • tyoro

    2008/04/22 12:10

    そういえばウルトラマンも名付けはハヤタでしたっけか。
    地球人に名付けられた呼び名なのに、光の国の他の一族のモノにも呼ばれているという謎な所がありますねぇ。

  • 2008/04/22 21:29

    > 地球人に名付けられた呼び名なのに、光の国の他の一族のモノにも呼ばれている
    実は、初代ウルトラマンが光の国に帰るときに時空間の事故があって、彼は故郷の星のはるか太古の時代に戻ってしまい、その後「ウルトラ兄弟」と呼ばれることになる一族の祖になった、というトンデモ設定をでっちあげてみる。
    ダンとアンヌが夫婦になっちゃうくらいだから、これくらいのトンデモは許されるのだ。

  • 2008/04/22 21:37

    # これは異類婚……だよね

    あぁあ、大人げないなぁ、自分。こんな記事に反応しちゃうなんて…… リンク

  • ハイム

    2008/04/26 15:39

    アメリカの第七艦隊から取った、という説もあるそうですね。

  • イボコロン

    2008/04/28 12:14

    『ウルトラ警備隊の七人目の仲間だから』云々というエピソードは、桑田次郎によるコミック版『ウルトラセブン』に載っていたような。

  • バツマル

    2009/01/12 20:27

    全く関係ない別企画の宇宙家族の物語のタイトルが『ウルトラセブン』で、それをそのまま頂戴してしまった、と言う話をどこかで聞いたような・・・