MacのFTPクライアントTransmitがいい感じ

Mac を使うようになってから
FTP クライアントをどうしたものかと思っていた。

Windows では FFFTP と WinSCP を使っているのだが、
Mac でしっくりくるのがなかなか見あたらなかったので。

求めるのは

  • 2ペイン型で、ローカルとリモートのディレクトリ同時移動ができる
  • タイムスタンプの新しいものだけを転送することができる
  • 隠しファイルを表示することができる
  • 特定の名前を持つファイルやディレクトリを転送しないよう設定できる
  • SFTP 対応

あたり。

で、結局選んだのは Transmit.
$29.95 のシェアウェア。

Transmit

15日間試用できるのでとりあえずダウンロードしてみたのだが、
ちょっと使ってみてすぐに購入した。

欲しかった機能がひととおり揃っているし、
使い勝手もなかなかいい感じ。

ただ、ここが残念!と思うのはショートカットキー。

フォルダ同時移動(「リンクフォルダナビゲーション」)の切り替えや
アップロードは頻繁に行うと思うのだが、
これらを行うためのショートカットキーが設定されていない。
それさえあればもう文句はないんだけどな。

ただこれが Mac の (こわ | おもしろ) いところで、
初心者には「わかるかそんなもん!」と思うようなことが
「Mac の人」たちからすると「そんなの常識」だったりする。

もしかして、このショートカット問題にも
「そんなの常識」レベルの解決方法があるのではないか、
そしてこれを見た誰かがそっと教えてくれるのではないか、と
要するにこの記事を書いたのはそのため。

教えて Mac の人。

と言っていたら、さっそく starocker さんがやってきてコメント欄で教えてくれました。ありがとうありがとう。

さっそくやってみました。できました。別エントリで取り上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “MacのFTPクライアントTransmitがいい感じ”

  • 2008/03/07 13:09

    こんにちは。
    Transmitは使ったことがないのでそういったショートカットキーが存在するか否かは分かりませんが、無いショートカットキーは自分で作ってしまってはいかがでしょうか。
    詳しくはこちらのヘルプを参照してみてください。
    http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh1619.html

  • 2008/03/07 13:34

    > starockerさん
    ありがとうございます。できました!
    やっぱり聞いてみるもんだなあ。
    これってやっぱり常識ですか。ですよね。
    本当に勉強になりました。