ニンテンドーDSのソフトが入っているアレは「カセット」なのか

近所を散歩していると
小学校低学年くらいの男の子ふたりが
ニンテンドー DS の話をしていた。

聞こうとしたわけではないのだが、
「DS のカセット」という言葉が耳に入ったので反応。

取扱説明書を見ると
ニンテンドー DS のソフトが入っているアレは
「DS カード」となっている。

彼らはカセットテープもファミコンも知らない世代だろうから
「カセット」という言い方は親の影響か何かではないだろうか。
かつてファミコンをやっていた親が
そのままゲームソフトの媒体をカセットと呼んでいて
それが子に伝わったのだろうと思う。

別に何と呼んでもいいのだが、
あれはカセットなんだろうか。

と思って cassette の語源を調べたら

語源ランキングトップ50:スペースアルク

cassette
[語源] case+ette(小さな)

とのこと。

語源からすると、要するに何かを格納する小さな容器であれば
「カセット」 と呼んで差し支えなさそうだ。

なのに何だろうこの違和感は。

どうも DS カードには
カセットにあるべきものが欠けている気がする。

「ガチャッ」ではないだろうか。

カセットテープにしてもファミコンのカートリッジにしても
挿入するときに「ガチャッ」という音がするが、
それが DS カードになない。
せいぜい「カチッ」程度だ。

この感じ、わかってもらえるだろうか。
「カセット」には「ガチャッ」が必要だという。

どうかひとりぼっちではありませんように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11 Responses to “ニンテンドーDSのソフトが入っているアレは「カセット」なのか”

  • 2008/03/25 09:20

    この違和感分かります!
    やっぱりカセットといえば「ガチャ」ですよね。
    DSを使い始めた頃は、たまに「カセット」と言っていたような気もしますが、
    違和感を感じ出してからは、ほとんど言わなくなりました。

  • yuu

    2008/03/25 10:31

    きまぐれに記録が消えたり、ゲームが動かないときに、ふーふー息を吹きかけるのがカセットだと思います。

  • 2008/03/25 12:08

    あのくぼんだ底面にふーふーして、
    生暖かい息が鼻に反射してくるあの間隔も欠けていますね。

  • 2008/03/25 12:09

    そういえば自分もカセットって呼んでますね。
    携帯機だとGBカセット→GBAカートリッジも経ての事なので流れ的に違和感が無いのかもですね。

  • 2008/03/25 16:01

    ・ヘッドの汚れを放置しておくと、テープが絡まって悲惨なことになるのがカセット
    ・「ピーッ、ガーッ」という音がしてプログラムを保存するヤツがカセット

  • ころ蔵.

    2008/03/25 22:12

    私はDSのアレはゲームカードと呼んでますよ。
    ていうか意識してそう呼んでます。カセットとは違うねんで
    というくらいの意味合いで。

  • 2008/03/26 02:22

    「ガチャッ」の感覚は懐かしいですね。
    でも、「ガチャッ」といったさいに、
    「ガリッ」とか「ガッ」のカセットの基板を傷つけちゃった?みたいな
    感触はあまり思い出したくないです。ブルブル。

  • 2008/03/26 03:43

    今日のは、めっちゃコックンコックンと頷きました。確かに「カチャ」が欲しいですね。
    自分が普段、子どもにどう言っているかを考えてみたら「ゲームの方」(ゲーム機は「本体の方」)、もしくは「ゲームのカートリッジ」って呼んでますね。

  • 2008/03/26 21:03

    ゲームソフト=カセットですかねぇ。
    僕はPS3ですら「カセット」ですよf(^_^)

  • 金の亡者

    2008/03/28 00:33

    うまく起動しないときに、端子部分を「フーッ」ってして溜まってた埃が目に入ってイライラして思いっきり「ガシャガシャ」って差し込むのがカセットです。

  • 2008/12/19 14:04

    「DS カセット」で来ました!「ガチャン」となってこそ、カセットですよね!