孫を連れて電車に乗るおばあちゃんにお願いしたいこと

ほぼ満席の電車。
自分の隣だけ席が空いている。
おばあちゃんと孫が乗ってくる。
このとき、おばあちゃんにぜひお願いしたいのは
孫を座らせないで自分が座ること。
孫が可愛くて仕方ないのかもしれませんが、
それは実に迷惑な行為なのです。
おばあちゃんが座ってくれたら、
そこにいるのは

  • 座っているわたくし
  • 座っているおばあちゃん
  • 立っている孫

で特に問題なし。
ところが孫を座らせてしまうと、
そこにいるのは

  • 座っているわたくし
  • 座っている孫
  • 立っているおばあちゃん

となるので、次のステップで

  • 座っているおばあちゃん
  • 座っている孫
  • 立っているわたくし

となってしまう。
何だか孫のために席を譲ったような感じになってしまうではないですか。
電車の中で立つこと自体は別に構わないのだが、
何だか釈然としない。
おばあちゃんには席を譲るけど、
元気元気で大はしゃぎの孫に席を譲る気は毛頭ない。
おばあちゃん、孫を連れて電車に乗るときは
そのへんも考えた上で行動してください。
いや、もしかして
そのへんも計算した上での行動ですか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “孫を連れて電車に乗るおばあちゃんにお願いしたいこと”

  • knak1207

    2007/10/11 13:30

    そうだそうだ。

  • なつ

    2007/10/11 15:35

    ううん。でもですね、子どもを連れている方の立場からすれば、自分が座って暴れまわる子どもをたしなめるというのは非常に難しいことなのですよ。それくらいなら、もう座らせてそこから動かさないようにしようと。しんどければしんどいほどそうすると思いますよ。

  • a

    2007/10/11 23:02

    無意識での計算の上ですね。人間結構無意識状態で利己的になりますから。意識的にやってる人もいると思うけど。どっちにしろ上のコメントに同意なのでそれでいいと思います。

  • 通りすがり

    2007/10/12 12:07


    孫つれたおばあちゃんが来たら、座ってないで先に席を譲れよ。

  • 通りすがりのリーマン

    2007/10/12 14:25

    俺の場合は、車内に空席があろうとも、絶対に立っている。
    だって、そんな状況がきたら困るのは分かってるから。
    「電車に若者の席は無い」
    そう思えば立っていられる。
    だって、席に座ると自分自身を「年寄り」と認めている事になるしね。
    精神的にも若さを保つためにも、お年寄りや病気の人や妊婦さんが座る席を増やす為にも、俺は電車では座らない。

  • 通りすがりのおっさん

    2007/10/12 17:06

    考えすぎだと思いますよ
    お婆ちゃんにとって孫は可愛いものです
    今回の場合席ですが食べ物とかでも自分は差し置いて孫にあげちゃうもんですから