大人のための自習室に行ってみた

外出先で急遽ネットに接続する必要が発生した。

もちろんあちこちに公衆無線LANはあるし
電器屋あたりでさりげなく利用する手もあるのだが、
せっかくなので先日から気になっていた
「自習ラウンジ」を利用してみることに。

今回行ったのはここ。

予備校なんかにはよく自習室があるようだが、
ここはまさにそれの大人版。

資格試験の勉強をするもよし、
ゆっくりと読書をするもよし、
ブログを書くもよし。

いや、もちろん仕事をしてもいい。

室内は理由の如何を問わず撮影禁止とのことだったので
文字で雰囲気を伝えるだけね。

なお、今回は「エグセクティブクラス」というやつを利用したので、
他のコースだと設定が違うかもしれません。

席はパーティションで区切られていて周りが気にならないし
スリッパが用意されていて靴を脱いで過ごせる(重要)ので、
リラックスして過ごすことができる。

静かな室内に、気づくか気づかないか程度の音楽が流れている。

デスクトップにおいてあるのは

  • 電気スタンド(何か目にいい明かりらしい)
  • 時計
  • カレンダー(JALの販促カレンダーなのがちょっと・・・)
  • ミニ観葉植物

くらいかな。

お、あと “CALL” と書かれたボタンがある。
何か持ってきてもらいたいときなんかは
いちいち受け付けに行かなくても
このボタンを押したら「コンシェルジュ」さんが来てくれるらしい。

デスクの前面にLANの差し込み口があって
ネットを利用することも可。
ケーブルも貸してもらえるから特に用意するものはない。
パソコンが手元にない場合も貸してもらえるみたい。

ほかにも、携帯の充電器やらCDプレイヤーやらヘッドフォンやら
iPodの充電器なんかも貸し出し可。

飲み物とスナックも用意されているので
ある程度の時間は過ごすことができそう。
「冷蔵庫からQooでも何でも勝手に出して飲め」スタイルなのは
いいんだかどうだかわからないが。

今回は必要ないけど
疲れたときのために休憩用のソファみたいなのもあった。
その近くにはちょっと賢そうな感じの雑誌が置いてある。

これまた今回は要らないけど、
プリンターやらコピー機やらシュレッダーやらも使えるらしい。

実際利用してみると、
けっこう時間の経つのが早かった。

せっかく来たんだからという気持ちがあるのと
周りに誘惑が少ないので
やるべきことに集中できる感じ。

頻繁には行かないような気がするけど、
出先で集中して何かをやりたい時に使うのはいいかも。
カフェなんかだと周りの会話をついネタとして拾ってしまうから。

ただ、帰るときには注意が必要だ。
気をつけないと、靴に履き替えるのを忘れて
スリッパのまま帰りそうになってしまう。

いや、あくまで一般論として。
みんな気をつけてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加