選挙カーの影響力はゼロではないと確信した話

「選挙カーって無意味なんじゃないの?」と言う人がいる。

選挙カーで候補者の名前を連呼するのは

どうせほとんどの有権者はアホだから
公約や施政方針なんてわかっちゃいない。
「何か名前聞いたことある」程度で投票するんだから、
とにかく名前覚えさせとけ。

という発想でやっていることはみなさんご存知の通りだが、
ほとんどの有権者はそれほどアホではない。と信じたい。

そこからすると
「選挙カー無意味」ということになるのだが、
実はそうではないと確信した話。

外出ついでに桜の名所に立ち寄った。
平日の昼間だったが、
有名どころだけあってそこそこ人が集まっている。

名所といっても青いシートを広げて酒盛りするような雰囲気ではなく、
のんびりと桜を眺めに来る人ばかりだ。

はらはらと散る桜を楽しんでいると、
何だか選挙カーの声が近づいてくるではないか。

そこは山の上の展望台で、道路は一本道。
わざわざそこを目指してこなければ入り込まないところだ。

「お花見中の皆様、○○でございます!」
(一応選挙期間中なので実名は自粛)

「大きな声でお邪魔いたします!」
わかってんなら黙れ。

「お手を振ってのご声援、ありがとうございます!」
誰も手ぇ振ってない。

「お花見中の皆様、ご理解いただきありがとうございます!」
誰も理解なんかしてない。いいから帰れ。

選挙カーの影響力は基本的にはゼロかもしれないが、
こういうことをするとゼロではなくなる。

ゼロにしときゃよかったのに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8 Responses to “選挙カーの影響力はゼロではないと確信した話”

  • 2007/04/04 08:11

    今回ウグイスをしているんですが、耳が痛い話ですね。
    早朝とか休日は特に気を使いますね。
    選挙カーの遊説を一切無くせないものなんですかねぇ。
    今週いっぱい、ご理解ご協力をお願いしますm(_ _)m←ウグイスの立場からのお願いでございました。

  • 2007/04/04 09:23

    子供が 産まれたときの頃は
    選挙カーは ”敵”でした(笑)
    やっと寝かしつけたのに~~ やっと寝かしつけたのに~~
    昨日、散歩中に選挙カーに出くわしました。
    候補者の方が 息子に向かって
    「おじちゃん がんばるよ~」と
    マイクを通してですが 小さい声でぼそっとおっしゃったので
    大声を出さなかった点は、高感度アップでした(笑)

  • 2007/04/04 12:13

    >千秋さま
    うちはまだ”産まれたて”なのでヒヤヒヤしてます…が、結構神経太いのか、寝るときは寝てます。
    でもそれとは関係なく、選挙カー大嫌いです。
    誰か”選挙カーの廃止”を公約に入れてくれれば.25票くらい入れてあげてもいい。
    >みかぼんさま
    お仕事お疲れ様です。でも、坊主憎けりゃ袈裟まで…あわわわ。

  • 2007/04/04 21:03

    # ゼロではない

    ネタ元: 選挙カーの影響力はゼロではないと確信した話 – 頭ん中 > こういうこ

  • 2007/04/04 23:48

    > みかぼんさん
    えーと、何というか、理解も協力もできませんが、我慢なら。「うっせえなあ」と思ったら「でもあれがみかぼんさんかも」と思うことにします。それなら腹も立たないでしょうし。

  • 2007/04/04 23:49

    > 千秋-せんしゅう-さん
    なるほど、それならいいですね。いっそ普段からマイクなしでやったらもっと好感度ダウン率が下がる(変な言い方)んですが。

  • 2007/04/05 10:02

    「ナポレオンのズボン吊り」と、そこに隠されたもう一つの秘密

    このエントリに対して 選挙カーの影響力はゼロではないと確信した話 こんな反応をい…

  • 2007/04/17 23:51

    本日の検索キーワード通信(2007/04/17)

    BIGLOBEサーチで 「選挙カー 黙れ 」 を検索してこのブログへ来た方へ。 …