贈り物をもらうのが嬉しい理由

以前からお付き合いいただいている
コンサルティングファームの社長と飲みに行った。
飲みに行ったというかごちそうになったのだが。
うちの起業祝いということで、
やろうやろう思いながらなかなかできんでごめん
と言って呼んでもらったのだ。
食べ物も飲み物も美味しかったし
久しぶりにゆっくりお話ができて楽しかった。
さらに嬉しかったのは
さりげなく贈り物を用意してくださっていたことだ。
いただいた物自体も
なかなかシャレたグッズだったが、
そのことよりも
わざわざ自分のためにプレゼントを選んでくださる
そのお気持ちが嬉しい。
別にきれい事でも何でもなくて、
贈り物ってそういうものだと思う。
さて、同じ日に読んだこの記事。

Sankei Web: 自分へのプレゼントでも…「一緒に買いに行く」

 自分へのクリスマスプレゼントは「男性と一緒に買いに行く」が、男性へのプレゼントは「事前に買って驚かせたい」-。プランタン銀座が7日まとめたクリスマスに関するアンケートから、女性のこうした意識が明らかになった。

一緒に行く理由としては「欲しい物を選びたい」「一緒に行くことが幸せ」という答えが多かった。

一緒に行くことが幸せ」というタテマエを言う輩と比べて
欲しい物を選びたい」というのは素直な答えでいいとは思う。
そして一緒に買いに行くもう一つの理由として
男性の方が何を贈ればいいのかわからず
困っているということもあるだろう。
そうであったとしても、
やはり人から自分へのプレゼントを自分が選ぶというのは
ちょっといびつな感じがする。
贈り物から一番大切な部分を差し引いた物
を受け取ることにならないだろうか。
まぁ余計なお世話か。
はい、すんません。いらんこと言いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11 Responses to “贈り物をもらうのが嬉しい理由”

  • Woodrow

    2006/11/10 11:33

    結構共感しましたわ。
    【教えた後に教えたそのものを取り除いて残るもの】
    に通じますな。

  • 2006/11/10 13:01

    贈り物は、選んでいるとき(選んでもらっているとき)が一番幸せを感じるときだと思いますね。
    贈ると決めてから、実際に渡すまで、相手(自分)ことを考え続けていているから。
    贈り物自体より、その好意(行為)が幸せを感じます。
    相手のことを一生懸命に考え、相手が満面の笑顔になったら幸せですね。

  • 2006/11/10 14:16

    > Woodrowさん
    そっちの場合は大事なものが残りますが、本文の場合は残ったものはただのモノですね。設定によっていろいろあるもんですね。

  • 2006/11/10 14:18

    > やんじさん
    いいですね。やんじさんから贈り物をもらう人はきっと幸せな人ですね。「なんかやりゃいいんだろ」ぐらいの気持ちで贈る人も中にはいるようですが。

  • 2006/11/10 16:04

    えええ!「一緒に行くこと」、幸せじゃないんですか?
    男性と女性の違いかしら。
    何かを選ぶ、その時間を共有できるのも楽しいし、選んだものは、二人分の想いがこもる、そんな気がするのですが。

  • 2006/11/10 20:37

    私は女性ですが、自分へのプレゼントを、贈られる人と一緒に選んだ事はないです・・・。
    相手が、私のために一生懸命時間をかけて選んでくれたものが、なんであろうと、どきどきわくわくが、うれしかったりする。贈り物には気持ちがこもっていてそういうのがうれしかったりする。マスナガさんと同じ意見ですよ~・・・
    あ・・でも結婚してからは、自分で選んで自分で買って、「自分へのプレゼント」にしちゃってますけど・・・一緒に選ぶ事はないですねえ・・若いのと年寄りの考え方の違いかしら?(私←年寄り)

  • 2006/11/10 21:06

    良かったですね(^^)贈り物にもセンスってあると思います。
    気を使うのがうまい人、ちょっと自分にまっすぐでびっくりするものを選んでくる人、どっちも気持ちはとても嬉しいですよね
    でね、いっこ 「反論~!!(^^)」
    「一緒に買いに行く」って 彼氏彼女じゃないと出来ない”幸せ”じゃないですか、”自分が”選ぶとするのではなく ”一緒に”選ぶで 大切な部分を差し引いた物ではなくなるとこもあると思います。
    もちろん 質屋さんに行っちゃったりする 選ぶ人は違いますけどね

  • 2006/11/11 00:16

    まさに今日、友人の誕生日の贈り物を散々悩んで買ってきたところなので、興味深く読みました。その贈り物を選ぶまでの数時間、彼女のことをいろんな角度から考え、彼女の心を想像しましたよ。メッセージも添えて、あとは日付指定の宅配に出すだけです。喜んでくれるかな。
    でもでも、クリスマスはだいたい二人で買いに行きますね。にぎやかなクリスマスディスプレーに彩られ、クリスマスソングが流れる街を、二人でプレゼント探しするのは、ほかのお買い物とは違う楽しさです。

  • 2006/11/11 10:11

    自分への贈り物を一緒に買いに行って自分で選ぶ件について

    昨日のエントリでこんなことを書いた。 この人の頭ん中: 贈り物をもらうのが嬉しい…

  • 2006/11/13 19:25

    > マナさん、Blue Roseさん、花金魚さん
    一度にお返事してすみません。次のエントリで取り上げたので、そちらがコメントへのレスだと思っていただくということで。

  • 2006/11/13 19:26

    > 広島人ゆうさん
    結婚してからは…そうですか…。そういうもんなんですかね。経験がないのでなんとも。