「九州名物 白くま」は商品名ではなく一般名称だった

普段はあまり氷菓子を買わないのだが、
あまりの暑さに参ってしまい
買い物ついでに買ってみた。
九州名物 白くま。

練乳風味のシャーベットに
ミカンと小豆とゼリーっぽい何かが乗っている、あれだ。

ひんやりして心地良かった。
たまにはこういうのもいいもんだ。

ところで、食べながら
ずっと前に鹿児島出身の友人が言っていたことを思いだした。

「『白くま』は商品名じゃなくて一般名詞だ。」

その時は「そんなアホな」と思ったのだが
製造元の丸永製菓のサイトを見ると

http://www.marunaga.com/7seihin/sirokuma/f_siro.htm

「練乳味のアイス+フルーツ」の氷菓を総称して「白くま」と呼ばれています。

もう九州では、「白くま」という食べ物は「九州人の食文化の一つ」になっていて、生活に根付いている食べ物になっています。「白くま」というネーミングは、もう一般名称になっているのです。

本当だった。

ちょっと九州人がうらやましくなったので
広島でもそういうのをつくりたいと思い
広島らしい動物の名前を考えてみる。

「シカか?
 でも『広島名物 シカ』じゃ何のことかわからんし。
 ハトとかアビでも同じことだなあ」

とこのへんで
自分の間違いに気づいた。

九州に白くまがいるわけではない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7 Responses to “「九州名物 白くま」は商品名ではなく一般名称だった”

  • kurofune

    2006/08/11 15:23

    記事とは関係ありませんが、ボウリングお疲れ様でした。
    終盤、広島にいながらアウェーの雰囲気になりを体験できたのは貴重な体験でした(笑)
    P.S メディアサプライズのURLを短くするサービス使わせてもらいした。最初、どんなときに使うのかなと思っておりました。
    私が使わせてもらった経緯は、CSSでレイアウトを組んでいるサイトであまりにもURLが長すぎる人がおり、レイアウトを崩しておりました。
    それで、こちらで切り替えることにより、解決しました。
    フリーや他の人のアドレスを切ってつかっているひとは名刺などにこのURLを使ったらいいかもしれませんね。

  • kurofune

    2006/08/11 15:43

    文章読み返すと体験を二回使ってますねぇ。
    恥ずかしいわ・・・

  • 2006/08/11 20:09

     うんうん、あれは美味しい。なかなか 九州のものは 美味しいものがありますからね~>

  • 2006/08/11 21:02

    はじめまして clipと申します
    私も大好きな 白くまの話題に引き寄せられました~
    ところで 黒くまってぇのも あるんだそうですよ
    ご存知でした? 黒蜜タイプとか
    九州に行ったらぜひ食べてみたいものの一つです

  • 2006/08/13 09:54

    > kurofuneさん
    ボウリングやってると体温上がりますから、
    そこで白くまを食べるというのはどうでしょう。
    次にやることがあったら、クーラーボックスに入れて
    持ってってみましょうか。

  • 2006/08/13 09:57

    > のりっぺさん
    美味しいもの多いですよね。
    私も九州行ったら食べるのが楽しみです。
    のりっぺさんオススメの
    九州の食べ物といったらなんでしょうか。

  • 2006/08/13 09:58

    > clipさん
    黒くまもあるんですか。知らんかった。
    しかし、白くまに対して黒くまとは
    やや無茶な気が・・・