Amazon のマンガコーナーにお願いしたいことがあります

本日は Amazon.co.jp さんにお願いしたいことがあって筆を執りました。

この声はなかなか届かないと思うけど、黙っていたら決して誰にも伝わらないからせめてここに書いてみます。

完結したら買いたい

「完結したら買おう」と思っている作品がいくつもあります。

一部の週刊マンガ雑誌で連載されているものが特にそうなんですけど、人気の高い作品は連載が続いて続いて気がついたらもう何十巻、中には100巻を越えるものもありますね。「もうちっとだけ続くんじゃ」はまだかわいいもんでした。

うっかり手を出してそんなことになったら後が大変だから、もうある程度で完結したものの方が買いやすいと思っています。

Amazon の表記

マンガを販売してるページのここなんですけどね

この表記を変えてもらえないものかと常々おもっています。

「全23巻」といったらそれは全部で23巻という意味ですから、これを見て「お、ついに完結したか」と思ってしまいます。

上記のような理由で、気になっていた作品に「全23巻」と書かれていたらまとめ買いしそうになるわけです。

ところがよく見たらまだ終わってない。あぶないあぶない。

調べることの危険

23巻で終わったのかどうか調べてから買えばいいんですけど、これはなかなか危険な行為です。

その23巻のページに行って概要欄を見ればまだ続いてるかどうかはだいたいわかります。ある程度続いた作品が終わったら「ついに完結」などと書かれるし。

ところが23巻のページには22巻までの内容を前提としたことが書かれてまいますね。

「誰それとの戦いに敗れて3年」と書かれていた場合、22巻まで読んだ人なら「ああ、負けたよね。それからどうなったのかな」で済みますが、これから1巻を読もうかという者からするとこれは大変なネタバレです。

その時点でその登場人物が健在であること。誰かがその人と戦う羽目になること。そして負けること。まだ知りたくないことだらけだ。危険すぎる。

お願いしたいこと

完結したら「全23巻」まだ続いてたら「既刊23巻」か何かにしてもらえないかなあ。


ところで上掲の作品は『ワンパンマン』なんですが、決して「はよ終われ」と言っているわけではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加