Google で「プロ野球 順位」を検索するとひどいことが起きる

Google の検索結果はもはやヒットしたウェブサイトへのリンクだけではなくて、その語句に関連する情報をその場で出してくれますね。天気やら通貨の計算やら語句の意味やらいろいろ。

「プロ野球 順位」で検索してみる

「プロ野球」と検索すると直近のプロ野球の試合結果が表示されるし「プロ野球 順位」だと現在の順位がでるんだけど、この順位の表示内容が一部のチームにとってはなかなかきびしい感じになってます。

セントラル・リーグには6つの球団があるのに、ここに出るのは上位5チームだけで

下にある v アイコンを押さないと6位が出てこない。

もちろんひと画面に表示できる情報量は限られてるから、最初は上位だけ出すけどもっと知りたければ開けばいいじゃない、というのはわかります。

けど6チーム中5チーム出すくらいなら6位も出したげてよ。まあ各リーグ14チームぐらいある国が基準だったらそうなるのか。

パ・リーグにいたっては最初の画面には1位のチームも出ないけど、まあスマートフォンの画面の構成上、どっちかのリーグを上にしたらもう一方は下に行っちゃうんだからここは仕方がない気もする。

PC だとどうなるか

じゃあ PC の画面なら広いしから違うのでは、と思って見てみると

同じく上位5チームまでだった。パ・リーグは初期表示ではないものの、タブで横並びだから扱いとしては同列。

もちろんこの「すべて表示」を押したら6位も出てくるという仕様は同じです。

いったん「一部表示」に戻して試しにパ・リーグを開いてみると、なぜか

セ・リーグの6位を閉じた状態で見ても、こちらは6位まですべて出てくる。

ここでセ・リーグに戻っても

やはり6位は隠されたまま。

きびしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加