1分で似顔絵!その日が誕生日の有名人を描く動画を Instagram で毎日公開する 1mindraw がおもしろい

Instagram にこんなアカウントがあります。

似顔絵を1分で描き上げる動画が毎日投稿されてる。描かれるのはその日が誕生日の有名人。使うのは色つきの筆ペンのみ。

作品例

ぜんぶ動画です。タップすると再生。

オードリー・ヘプバーン(1929年5月4日)

#1mindraw #audreyhepburn #オードリーへプバーン #19290504 #誕生日 #birthday #portrait #筆ペン画

1mindrawさん(@1mindraw)がシェアした投稿 –

みるみるうちに似顔絵ができあがっていく。

スティーヴィー・ワンダー(1950年5月13日)

#1mindraw #steviewonder #スティーヴィーワンダー #19500513 #birthday #誕生日 #portrait #筆ペン画

1mindrawさん(@1mindraw)がシェアした投稿 –

1分なのは、そもそも Instagram にアップできる動画の上限が1分だからだそうです。

Mr.オクレ(1953年4月30日)

#1mindraw #ミスターオクレ #mrokure #19530430 #誕生日 #birthday #portrait #筆ペン画

1mindrawさん(@1mindraw)がシェアした投稿 –

アカウントのプロフィールに long to watch, short to draw. とあるように、1枚の絵を描くにはかなり短い時間ですね。毎回時間内で描き終えてます。すごい。1分を報せるキッチンタイマーの音が鳴ったらペンを置いて終了。

今日も誰かの誕生日

これ1年間はやる予定だそうです。1年じゅう毎日誰かの誕生日だから描く対象はたくさんいますね。

来年はうるう年じゃないから1年で365人か。それだけあったらかなりボリュームのある展示会ができそう。

描いている人

これをやってるのは、この記事にある

大阪の天神橋筋六丁目エリアにあるバー neigHBor のマスターのトラオさんです。バーのマスターですけど、実は本業はデザイナー。

なお、いつもできるのかどうかわかりませんけどお店にはひみつの裏メニューがあって、似顔絵もやってもらえます。

眺めるだけでも

動画コンテンツだけど、サムネイルでいろんな人の顔が並んでるのを見るだけでも楽しい。気になる人物がいたら開いて見て、描かれる様子を眺めるというのもいいんじゃないでしょうか。

よく見ると

マリリンモンローとジョン・F・ケネディが縦に並んでたりして、何か別の楽しみ方もできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加