セブンイレブンでビールの品揃えがいまいちな理由

先にお伝えしておきますと、ビールを飲まない人にとっては「何を言っているのかわからない」という話になると思います。どこかのビール好きな人に読んでもらえて、お考えを聞けたらいいなと思って書きます。

まえがき

「いまいちな理由」って書いたら「いまいちである」ことは確定であるかのように見えるけど、もちろん主観ですし、個人の行動範囲での話です。「そんなことない」と思う人は「そんなことない」と声をあげていただけると嬉しいです。

また、セブンイレブンを貶めるつもりは一切ありません。むしろコンビニの中では好きな方です。

コンビニのビール

最近はビールの品揃えが豊かなコンビニエンスストアが増えてきました。

よなよなエールやら

インドの青鬼やら

が常備されていたり、期間限定で珍しいビールが置かれていたり。

IPA 好きなんで、大手のメーカーまで「IPA」と銘打ったビールを造り始めてるのも嬉しい話です。

近くのお店に行くだけでいろんなビールの中から気分にあわせて好きなのが選べるとは、いい時代になったものだと思います。

セブンイレブンの品揃え

ところが、なぜかコンビニの王者セブンイレブンにはあんまりおもしろいビールがない。やっと個性豊かなビールが手に入りやすくなってきたのに、セブンに行くとそういうのがない。

定番のものが悪いと言っているわけじゃないんです。定番のものにはそれだけの安定感がある。

けどまあやっぱりおもしろみがね、そういう商品ばかりだと今ひとつなんですよ。

これはもうセブンイレブンが悪いんじゃなくてローソンを中心として他のコンビニががんばっちゃってるからなんだけど、どうしてもそれと比べるとセブンは何だかおとなしく見えてしまう。

これかも

ふと見ると、セブンイレブンにはプライベートブランドのビールであるではありませんか。

seven_eleven_gold_beer
セブンゴールド|セブン‐イレブン~近くて便利~

これか。

いや、関係ないかもしれませんけども、自社ブランドのビールがあって、まあそれを売った方がいろいろ具合がいいんじゃないですか。それを思うと、あんまり個性豊かなビールを取りそろえるわけにはいかないのでは、という気もしてくるわけですよ。

違ったらすまん。けどもうちょっといろんなのが選べたらな、と思うんです。

こういうのを置いてくれたらそれ以上何も文句は言いません。

こちらからは以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加