漢字の「十」は10で「廿」は20だけど、30や40を表す漢字もあった

「十」という漢字は数の10を表しますね。

そして「廿」は20を表す漢字です。たぶん義務教育の範囲で習うことはないけど、たとえば広島県民ならみんな知ってます。「廿日市」と書いて「はつかいち」という地名があるので、「廿日」が「はつか」なら「廿」は20だろうというのはわかる。

30, 40もあった

「廿」は「十」が二つくっついた形ですけど、さらに三つくっつけて30を表す漢字がありました。

手元の環境では「さんじゅう」を変換したら出てきます。

さらに40。

こちらは「しじゅう」でも「よんじゅう」でも出てこなかった。

「十」シリーズのなりたち

縦の線一本が10を表すのはまあ見たらわかります。

漢数字 – Wikipedia

十、廿、卅、卌

これらは、甲骨文字では「一」、「二」、「三」、「亖(=四の古字)」を縦にしたものである。ただし縦線の下端で互いにつながっている。

「廿」の下にある横線はこの名残かな。

では中央の横線はどこから来たかというと

金文では、線の中央に点が加えられるようになった。この点が横に伸び、現在の字形になった。

「廿」の下線なしバージョン

他のにはないのに「廿」だけ下線があるんだな、と思ったら、下線なしバージョンもあった。

「廿(20)」の異体字に「卄(U+5344)」がある。

変換では入力できなかったけど、文字参照 卄 で出してみると

出た。

「卅」と「世」の関係について

「卅」にも下線がつながった形の「丗」という異字体があって、これは同時に「世」の異字体とも言われているらしい。

殷代では平均寿命が30歳ほどであったため、30年で1世代と考えられたためである。

なるほど、これはおもしろい。

関係ないけど廿日市について

冒頭の「廿日市」は市の名前で、正しい地名としては「廿日市市」です。

だいたい書き間違いだと思われる、変な地名。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加