Mac のターミナルで簡単に特定ファイルやフォルダまでのパスを入力する方法

Mac でターミナルを使っていて、特定のファイルやフォルダまでの絶対パスを入力することはよくあると思います。

もちろん普通に cd すれば移動できるし pwd すればパスは取れるんだけど、すでに Finder で開いている場合にそれはそれは簡単な方法がありました。

コピペする

  1. Finder 上で特定のファイルにフォーカスする
  2. command + C でファイルをコピーする
  3. ターミナルで command + V を押してペーストする

Finder 上でファイルをコピーするとそのファイルまでのパスがクリップボードに入るので、それを貼り付けるだけ。

ドラッグする

手元で確認した限りでは、コピー&ペーストでパスが取れるのはファイルだけで、フォルダはできないようでした。

その場合は、フォルダを Finder からターミナルにドラッグ&ドロップ。これでパスが取れました。もちろんファイルはこちらも可能。

楽ちん

まあターミナルの中で生きている人にとっては「ファインダーでファイル探すとかやってられるか」という話になるかもしれませんけど、Spotlight と組み合わせたらまあ割と楽ちんですよこれ。

  1. command + スペース(人によっては control + スペース)で Spotlight を開く
  2. 目的のファイル名を入力して探す
  3. command + return を押す

これで対象ファイルを含むフォルダが Finder で開いて、そのファイルにフォーカスした状態になるから、そのままコピーして command + tab でターミナルに切り替えればキーボードだけでさっと解決。マウスもトラックパッドも要りません。

それでも「GUI こわい」の人はもうこの話は無視していただいて、何かかっこいいコマンドで解決してください。

そして後でそれどうやったのか教えて・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加