予約可能な会議室を無料で貸してくれるスターバックスが新大阪にあった

新大阪駅の近くに、会議室を使わせてくれるスターバックスがありました。知らんかった。

【追記】これは2015年の記事です。2023年10月の時点で、このスペースはあるけど予約は受け付けていないとのことでした。

会議室のあるスターバックス

新大阪で人と会う約束があって、近くに広めのスターバックスがあると聞いたので行ってみました。こちら。

ふと奥の方をみると、特別に区切られたエリアが。

8人掛けのテーブルがあります。

何か書いてある。

こちらのミーティングループのご予約を承ります。ミーティングや、ご友人とのちょっとした集まりなど、気軽にご利用頂けます。ご予約は一週間先まで可能です。4〜8名様で2時間でのご利用をお願い致します。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

こちらのミーティングループのご予約を承ります。

ミーティングや、ご友人とのちょっとした集まりなど、気軽にご利用頂けます。

ご予約は一週間先まで可能です。4〜8名様で2時間でのご利用をお願い致します。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

これは助かる。

電源もあるよ

部屋の一角には電源もあって、使ってもいいようです。すばらしい。

IMG_20151027_170307

実は予約しなくても使える

しかも、よく見ると

ご予約の入っていない場合はこちらの席も自由に利用して頂けます。

ということで、要するに4人から8人で使ってね、というのはこのテーブルを予約して借り切る場合であって、それ以外のときは普通のテーブルなんですね。

今回は3人だったんだけど、念のため店員さんに確認したら「どうぞお使いください」とのこと。ゆっくりできました。

電話で予約できる

予約はお店で直接お願いするだけじゃなく電話でもいいそうなので、新大阪のあたりで4人から8人の打ち合わせなどを2時間程度、というときにはここを覚えておくと便利かも。

普段は空いてる

ところでこのエリア、ぱっと見は予約者専用に見えるので、知らないとなかなか使いにくい。だから空いてるんです。この特等席が。

人数の都合で予約できないときでも、試しに行ってみたら空いてるかも。もし空いてなくても、もともとスターバックスとしては席が多い方だから普通の席に座ればいいし。

ただし、入り口のスライド扉は防犯上の都合で半分までしか閉めちゃダメなんだそうです。打ち合わせ程度なら別に困らないけど、「そちもワルよのう」みたいなことはできませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加