アンサイクロペディアによる「再帰」の説明がすばらしくわかりやすい

@mediaash に教えてもらったんだけど、アンサイクロペディアで「再帰」を調べると、これ以上ないほどわかりやすく表現されていた。

「再帰」とは

Wikipedia の説明を借りると

再帰 – Wikipedia

再帰(さいき)とは、あるものについて記述する際に、記述しているものそれ自身への参照が、その記述中にあらわれることをいう。

適切な説明ですね。

ただ、わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない感じ。

アンサイクロペディアでの説明

Wikipedia のパロディサイトで、世界を嘘とユーモアで表現する『アンサイクロペディア』へ行って「再帰」を調べるとこうなってる。

再帰

転送先のリンクを押すと

再帰

脱出条件がないと無限に続くあたりもまさに再帰呼び出し。

この人も

ところで Google で「再帰」を検索すると

もしかして: 再帰

君もか。いや「もしかして」じゃないと思うけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加