Ingress が現実世界の価値観をも変えようとしている #ingress

Ingress とは何か」は割愛します。
検索するか、スマートフォン片手に同じ場所を行ったり来たりしてる人に聞いてください。

さて Ingress の iOS 版が出たこともあって
身の回りでもやってる人がだいぶ増えてきました。

あれやってると、ポータルの場所が気になるんですよね。
飲食店に入ったら真っ先に周辺のポータルを探す人もいると思う。

こうなってくるともうどこのお店に入るかを決める条件に
「ポータル圏内かどうか」も入ってくるんじゃないかな。
ほぼ同じくらい魅力的なふたつのお店があったら
飲食しながらポータルをハックできる方を選ぶかもしれない。

そのまま Ingress の人気が続いたら
地価にも影響が出てくるんじゃないだろうか。
ポータルの半径40メートル以内は人が集まりやすく売上に直結するから
地価はエージェントの数に比例して高騰してゆき、
ポータルに届かない場所の価値は下落することに。

不動産物件の広告にも「駅徒歩何分」に加えて
「半径何メートル以内にポータル何件」が記載され、
家賃もポータルとの距離に左右されるようになる。

ポータル圏外に不動産物件やお店を持っている人も
そのまま手をこまねいているわけにはいかない。
何とか手元にポータルをつくろうとすることでしょう。

ただ、何でもかんでもポータルになれるわけじゃなくて
ちゃんと認められるための条件がありますね。

Portal 候補の基準 – Ingress ヘルプ

通常、非常に優れた候補は次の 2 つ以上の条件を満たしていますが、条件を 1 つしか満たしていない場合でも承認されることがあります。

  • 興味深いエピソードがある場所や、歴史的または教育的に価値のある場所
  • 興味深い芸術作品や他では見られない建築
  • 秘宝やその地域ならではのスポット
  • 地域の人が集まる場所
  • 発見したい、活動したい気分にさせるランドマーク

歴史的に価値のある場所をこれからつくるのは難しいから
そのために用意するなら芸術作品や珍しい建築でしょうか。
そうなるど、Ingress の影響で街中におもしろいものが増えるかもしれない。
景観を激しく損ねない範囲でお願いしたいけど。

ひとたびポータルとして認定されたら
そこから先の価値はエージェントの活動によって判断されるだろう。
より「興味深い」芸術作品は
エージェントたちにより強く「ここを確保したい」と思わせるはずだ。

より高位のレゾネーターが展開され
より希少な MOD が配備され
より多くの XM を集めるポータルが
より芸術性の高いものと見なされる。

芸術とは XM であり、XM こそが芸術である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加