浅草に至高のたい焼きがあった!職人が1枚ずつ手焼きする「写楽」の鯛焼きが絶品

これ有名なお店なのかなあ。
浅草をうろうろしてて見つけた「写楽」というお店のたい焼きが美味しかった。

DSCF2062.JPG

場所はこちら。

1枚ずつ手焼き

最近の鯛焼き屋さんって鯛が5匹分ぐらい連なった型で焼いて
そのまま焼き台の上でくるっと回すやつが多いように思うんだけど、
ここは1枚ずつの型に入れて職人さんが手焼きするスタイル。
「一匹焼き」「一丁焼き」っていうんですかね。

かっこよかったので撮影させてもらいました。

型に生地を流し込んで

DSCF2066.JPG

あんこをのせて

DSCF2067.JPG

上から生地をかさねて

DSCF2068.JPG

焼き上げる。

DSCF2065.JPG

このあと、並べた焼き型を次々とひっくり返す動きが本当にかっこいいんだけど
残念ながら動画は撮れてません。直接現地で。

薄くてサクサクの皮

できあがったたい焼きがこちらです。

DSCF2059.JPG

1枚150円。
焼きたてを出してもらえます。熱いので注意。

かじってみると、皮は薄くてサクサク。
見てくださいこの薄く焼き上げられた皮を。

DSCF2063.JPG

甘さ控えめだけど小豆の味はしっかりしてる。
おいしゅうございました。

東京はたい焼きパラダイス

知らなかったんだけど、この一匹焼きスタイルを守っているお店は
東京に多いとのこと。

たい焼き – Wikipedia

手間がかかり鋳物の焼き型を一つずつ返す為に体力も必要な前者の焼型の使用は減少を続けているが、こだわりを持つたい焼き職人もいる。特に東京において一匹焼きを守る店が多い

なんで東京がそんなにたい焼きに熱いのかはよくわからないけど、
ともかくたい焼きパラダイスだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加