地下鉄の駅に掲示されている地図は、いつもほしい場所にない

地下鉄の駅には、近隣の地図が掲示されてますね。
地下鉄に限らず、駅にはだいたいそうだけど。

この地図は、見たいなと思ったときに限って近づけない場所にある気がします。

もちろん地域や駅によっていろいろだと思うんだけど
あれって改札の外にある場合がほとんどじゃないでしょうか。

もちろん改札の外にあっていいとは思うんです。
改札を抜けて、さてどっちに行けばいいんだろう、という場面は多いので。

だけど、改札の中にもほしい。
個人的には中にあった方が嬉しいことが多くあります。

改札が複数あるような駅の場合、
どの改札から出るかでその後の運命が大きく変わったりします。

駅の南側に抜けるにはこの改札じゃないといけないとか
こっちから出ちゃったらあっちへ行くのにものすごく遠回りになるとか。

そんなとき、改札の内側に地図があれば
ああ、あっちへ向かうなら何号出口だな、
なら改札はひとつ向こうのやつから出ないと、
という判断ができる。

いまある駅や地図をどうこうするのはなかなか難しいかと思うので
新たに駅を作るときやこれから地図を設置するとき
こういう声もあるよ、というのが考慮に入れられるといいなあ。
誰かそういう人がいたら伝えてもらえないでしょうか。

いやまあもちろん事前に調べてから出かければ解決するんだけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加