大阪市内で野菜しっかりのランチなら「花様」の「十種おばんざい日替わり御前」で間違いない

特にオフィス街に多い気がするんだけど
お昼ご飯を食べに行くと、炭水化物定食みたいなのがよく出てきますね。
山盛りパスタにパン食べ放題とか、うどん + かやくご飯とか。

けどできればもうちょっと野菜が欲しい。

大阪市内で野菜をしっかりとれるランチを、ということになると
「花様 (かよう)」の「十種おばんざい日替わり御前」がいいです。大変よい。

サラダがすごい

店舗によっても違うかもしれないけど、
席に着いたらすぐにこのサラダが出されます。

花様のサラダ

近江野菜を十種以上使ったサラダで、
なんとこれがおかわりし放題。

このドレッシングが大変おいしくて
よく買って帰ってます。いまやうちの定番。

楽天でドレッシング全国デイリーランキング1位、
大阪の三越伊勢丹でドレッシング月間販売1位だそうです。

おかずがすごい

まず、すべての御前にこれらがついてきます。

  • 玄米入り近江米ごはん(おかわり自由)
  • 近江野菜サラダ(おかわり自由)
  • 近江野菜のお漬物
  • お味噌汁

それに、まずは3種類の中からメインのおかずを選びます。
この日は「豚肉と甲賀産玉葱と壬生菜の生姜焼き」にしました。

生姜焼き

そして「十種おばんざい日替わり御前」の名のとおり
これに十種類のおばんざいがついてきます。

この日の十種はこちら。

  • 守山産菜の花 クリーム和え
  • 日野産日野菜 甘酢漬け
  • 大中産キャベツ 麻婆炒め
  • 大中産人参 千登勢ポン酢炒め
  • 大中産人参 キウイヴィネグレット
  • 守山産大根 風呂吹き 柚子味噌
  • 甲賀産忍葱 摺り流し
  • 野洲産胡瓜 味噌マヨ和え
  • 守山産フクユタカ大豆 麹味噌煮込み
  • 守山産紅東 ルクエ蒸し 竹焼塩

これらが、先ほどのメインおかずを取り囲むように盛られます。

十種のおばんざい

種類が多すぎて、のぞき込まないと向こう側が見えない。

お皿の奥側のおばんざい

どれも丁寧につくられていて、おいしゅうございます。

たまごかけご飯がすごい

「十種おばんざい日替わり御前」に100円追加すると
「近江たまごかけごはん御前」となります。

米、卵、醤油にこだわった卵ご飯。

  • 自家農園・生産・精米の近江米
  • 滋賀県産配合飼料で飼育の比良利助卵
  • 本桶天然醸造の遠藤だし醤油

これに「本日の薬味」がついてきます。
この日は「甲賀忍葱とじゃこの梅胡麻昆布和え」でした。

甲賀忍葱とじゃこの梅胡麻昆布和え

醤油は少し控えめにして、
薬味やおかずの塩味とあわせるのがおすすめ。

値段がすごい

ぜんぶ並べるとこんな感じ。

御膳の全体

これだけの内容で、
「十種おばんざい日替わり御前」は850円、
「近江たまごかけごはん御前」は950円。
繰り返しますがサラダ食べ放題です。

週末もやっててありがたい

こういうお得なランチは平日のみ、というところが多いんだけど
こちらは週末もやってくれてます。これは助かる。

人気のお店なのでさすがにお昼時の真っ只中は席が埋まりがちかも。
できることなら少しずらして行った方が幸せかと思います。

大阪に8店舗

これを書いている時点で、大阪に8店舗あるみたい。

注意すること

何事も適量がたいせつ。
「野菜ならいくら食べても大丈夫」は大きな間違いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加