知らなかった!Git のブランチ名には日本語が使える

もう英数字しか使えないものと思い込んでいたというか
日本語が使えるのではないかと思ってみたこともなかったんだけど
やってみたらできました。

% git branch
* master

% git checkout -b 新しいブランチ
Switched to a new branch '新しいブランチ'

% git branch
  master
* 新しいブランチ

使いどころ

Git のリポジトリはいろんな人がいろんな環境で使うから
共用や公開用のとこではやらない方がいいと思います。

けどローカル環境で自分だけが使うものや
ちょっと試しに切ってみるだけのブランチなら
日本語の名前にしてもいいんじゃないかなあ。

「ちょっとこれがやりたいだけなんだけど、何て名前にしよう」と延々悩んだり
hoge とか piyo とか何だかわからないブランチが乱立するよりずっといいと思う。

全角スペースでもいけた

もしやと思って試してみたら

% git checkout -b  
Switched to a new branch ' '

全角スペースのブランチ名も作れた。

% git branch
  master
*
  新しいブランチ

見えないよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加