もう迷わない!打楽器「ボンゴ」と「コンガ」の見分け方

打楽器に「ボンゴ」と「コンガ」がありますよね。
これのどっちがどっちかすぐわからなくなる。

どちらもキューバの民族楽器で、
どちらも手で叩く打楽器で
どちらもふたつひとセットで使うことが多くて。

どっちがボンゴでどっちがコンガですか。

これについて、両方が置いてある飲食店で教えてもらったことがあります。

ボンがコンガで、コンがボンゴ

だそうです。

え、何ですか逆じゃないんですか。

逆じゃないんです。いやむしろ逆なんです。
音のイメージと名前が逆。

ボーンて音がするのがコンガで、
コンッて音がするのがボンゴ。

覚えやすいでしょ

聞いた時はそれ余計ややこしいんじゃないの、と思ったんだけど、
それからはちゃんと判別できるようになりました。

えーとこれは大きい方だから、ボーンだから、コンガだ!
ちょっと時間かかるけど、もう迷わない。

これで「ちょっと帰りにコンガ買ってきて」って頼まれても安心ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加