結婚披露宴での拍手がだんだん少なくなってきている気がする

結婚披露宴で定番の演し物に
「ウェディングケーキ入刀」というのがありますね。

この演出については様々な好みや考えがあるみたいですけど、
そこに集う人の祝意だけは間違いないんじゃないでしょうか。

ただ、最近、このタイミングでの拍手が急激に減ってきているように思います。

理由は明白で、
「カメラをお持ちの方はどうぞ前へ」に応じる人が増えているから。

デジタルカメラの普及に伴って
カメラを持っている人が増えたことに加え、
スマートフォンで簡単に撮影ができるようになったことも
大きな要因だと思います。

いまのスマートフォンのカメラ、本当に高性能ですね。
披露宴みたいな厳しい光環境でも、かなり綺麗に取れるようになってる。

みんなほどよいタイミングを求めて撮影ボタンを押すわけですけど、
それは同時に「おめでとう」の拍手をしたくなるタイミングでもあるわけですね。
そのとき、撮影者の手はふさがっている。

もちろん、カメラをお持ちの方はどうぞ前へ。
お二人の佳き日を撮影するというのは
惜しみない拍手と同じくらいに心のこもった行為だろうと思うんです。

ただ、この比率変動がこのままどんどん進んでいって
拍手する人がほどんどいなくなっちゃったら
なんだかへんてこな雰囲気になっちゃうかも。

気持ちを表す方法は人それぞれで
どうするのがいいかはよくわからないんですけど、
この動画みたいな感じになっちゃわないといいなあ、と思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加