ルンバだけじゃない!iRobot 社の多彩なお掃除ロボットたち

以前お掃除ロボット「ルンバ」について少し書きましたけど

このルンバを作っている iRobot 社は
他にも多彩なお掃除ロボットを出してました。

モップがけロボット Scooba

Roomba がゴミを吸い取るロボット掃除機であるのに対して
Scooba は床を水洗いしてくれるもの。
自動モップがけロボットとでも言いましょうか。

畳のある家では使えないかもしれないけど
靴を履いたまま家に入る習慣のところでは
確かに便利そう。

拭き掃除ロボット Mint

「住居用ワイパー」って呼ぶのかな。
「お掃除シート」の方が一般的かな。
ともかく「クイックルワイパー」って呼ぶのが一番わかりやすいあれ。

あのシートを使ったお掃除を自動でやってくれるのが Mint です。
Roomba が吸い取るのに対して、Mint は拭き取る。

これは日本の家屋でも便利そう。
ドライシートもウェットシートも使えるみたいです。

プール掃除ロボット Mirra

もう読んで字のごとく、プールを掃除するためのロボット。

どこのご家庭でも、プール掃除は悩みの種ですよね。

雨どい掃除ロボット Looj

雨どいの中をつきすすんで
たまったゴミや落ち葉を掃除してくれるロボット。

まあ確かにあそこを掃除しようと思ったら
ハシゴをかけて屋根に上がって
危険と隣り合わせの作業をすることになるので
ロボットにやってほしいところではありますね。

お掃除屋さんではない

こんな具合にお掃除ロボットで有名な iRobot 社ですけど
お掃除の会社ではありませんね。

iRobot – Wikipedia

売上の中心は軍事用ロボットである。

また、爆発物処理やSWATで使用されている、軍事用ロボットパックボットも開発している。

また、iRobot 社の作業用ロボットは
東日本大震災後、福島第一原子力発電所の調査にも使われましたね。
これはニュースにもなってた。

活躍するロボット | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

東日本大震災の影響で被害を受けた福島第一原子力発電所の内部探査に、多目的作業用ロボットPackBot(パックボット)とWarrior(ウォリアー)が活動。

次は自動で洗濯物を干したり取り込んだり畳んだりしてくれるロボットがほしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加