Facebook 投稿の公開範囲と、コメントや「いいね!」しやすさとの関係

Facebook には公開範囲というのがあって、
写真や投稿を誰に見せるかコントロールすることができますね。

share_on_fb

「公開」「友達」自分のみに加えて、「カスタム」を選べば

share_on_fb_2

誰に見せるか、あるいは見せないかまで細かく指定可能。

アイコンの形から、「公開」のことを「地球マーク」と言う人もいます。
「友達(のみ)」は人間のアイコンだけど「鍵つき」と呼んだり。

「公開」か「友達のみ」か

多くの人に見てもらいたい場合、
「公開」にしておいた方が広がりやすそうに思えます。

「公開」の投稿がそれを見た人によって「いいね!」やシェアされると
その反応をした人の友達のタイムラインにも出てくるので
そこからさらに共有されて、際限なく拡散される可能性がある。

反対に、友達のみを対象として投稿したものは
もともと一部の人の目にしか触れないうえ、
その人たちが何か反応をしてくれても
やはり対象となっている人からしか見えないので。

ところが最近、
「公開」の方が広まりにくい場合もあるんじゃないか、
という気がしてきています。

「公開」は反応しづらい

「公開」になっている投稿にコメントをつけたり「いいね!」したりすると
そのリアクションはその投稿を見ることができるすべての人、
つまりすべてのインターネットユーザーから閲覧可能になります。

A さんの「公開」ポストに対して自分が何らかのアクションを起こすと
A さんと関係がなく、その内容にも関心がないであろう B さんのニュースフィードにも
その投稿が流れることになっちゃう。

投稿自体がニュースフィードに流れないとしても、
今の Facebook では
友達のアクションが次々と流れる「ティッカー」が画面右に出てますね。

ここには

○○さんが A さんの近況について「いいね!」と言っています。

といったニュースが次々と表れるので、
やはり無関係の B さんのところに登場することになる。

無関係なだけならいいけど、
A さんと B さんが日々緊張感の高まるような状態にあったら・・・!

また、そういった「無関係な」人のことまでは気にしないまでも、
特に敏感なテーマを含んだ投稿などで
それに対する反応がすべての人から見られるということになると
慎重になる人も多そう。

このあたりを気にする人は結構おおいようで
地球マークだったから反応しにくかった、
という話を最近よく耳にします。

じゃあどうしよう

例えばこのブログの記事も Facebook で「書いたよ」とお知らせするんだけど、
じゃあ「公開」か「友達」か、どっちにするのが
よりこの記事に関心を持ってくれる人に伝わりやすいか。

今のところこうしてみてます。

みんな遠慮なく「いいね!」してコメントしてシェアしていいんだよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加