Googleにより、ワイキキは東京都中央区にあることが判明しました

この機能に関連して

いろんな地名を入れてみたんだけど、
手元の環境からだと日本の市区町村以外はダメで

places

ありもしない地名を入れるとおこられました。

places_2

ところがここに「ワイキキ」と入れると

waikiki

東京都中央区にあるとのこと。

繰り返しますが、ここ日本の市区町村しか出ないはずの欄です。

やり方

  1. Google で「天気」と検索します。
  2. 天気予報が出ます。
  3. 検索結果の右上にある「検索ツール」を選びます。
  4. 表示される検索ツールの一番右に出ている地名を押します。
  5. 「現在地を入力」の欄に「ワイキキ」と入れて「設定」ボタンを押します。
  6. 東京都中央区 ワイキキの天気が出ます。

真相はどこに

ちゃんと天気予報も出てることだし
東京にあることは間違いないとは思うんだけど
でも聞いたことはないので念のため検索してみたら

waikiki_on_google_2

waikiki_on_google

銀座のバーでした。

これ、地名の「ワイキキ」と店名の「ワイキキ」が
Google の中でうっかり統合されちゃってるっていうことなんだろうか。

Google から地名認定されてるバー、気になるなあ。
誰か行ってみてください。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加