『非エンジニアのための Git + GitHub 入門 × デザイナー未満のためのFireworksで作るWebバナー広告のポイント』を開催します

3277_normal_1363153663_recre_doorkeeper130405

Re:Creator’s Kansai(リクリ)』と『俺聞け』の共同イベント
『リクリ x 俺聞け』がはじまります。
そのまんまのネーミングですね。

リクリはウェブを中心とした(でいいのかな)クリエイターの集まりですね。
主催(でいいのかな)の小山さんとお話していて
リクリと俺聞けの参加者が集まったらもっとおもしろいことができるのでは!
ということになり、その場で開催を決定しました。

エンジニア寄りの人たちとデザイナー寄りの人たちが
それぞれの得意不得意分野を共に学び、教えあうことで
なんかいい具合のことになるんじゃないか、というのが狙いです。

不定期ではありますけど、
これから一緒にちょこちょこイベントを開いていく予定です。

さてその第1回目がこちら。

Git + GitHub 入門

前半のこちらを担当します。

デザイナーやディレクターが、Gitを使えることにより、エンジニアとの仕事のやり取りがしやすくなると言われている昨今。
まだまだGitに苦手意識を持っているデザイナーやディレクターは多いと思います。

Git には魔法のように便利な機能がたくさんあるんだけど、
今回は「Git こわくないよ」がテーマなので

  • 予備知識ゼロでオッケー
  • 黒い画面は触らない
  • 専門用語は最小限

という前提でやりますよ。

Fireworksで作るWebバナー広告のポイント

こちらは森和恵さんに教えてもらいます。

本気のデザインということになるとなかなかハードルが高いんだけど、
自分でバナー作りたい、と思うことはよくあります。

思いついて一気にやるイベントのお知らせは、今すぐここで作りたい。
でも頑張って作ったつもりがどうしても残念なデザインになっちゃうわけですよ。

なのでこれ

Fireworksを使って、Webバナー広告を作るポイントをお伝えします。

訪問者に訴えかける広告にするために、
文字配置・配色・イメージの効果的な使い方…などを学習します。

たいへん楽しみにしてます。

参加申し込みはこちら

これを書いている時点ではまだ空席があるようです。

お待ちしてます!

もうひとつの開催目的

まあ「親交を図る」といいますか、そのへん各自お察しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加