PEARのServices_TwitterをAPI v1.1に対応させる試み

今から使い始める人はいないかもしれないけど、
かつてお世話になったという人はけっこういるんじゃないかなあ。

君は Services_Twitter を知っているか

PEAR のライブラリに Services_Twitter というのがありますね。

Twitter API を手っ取り早く使う手段として
かつてはよく使われていたように思います。

使い続けることはできない

これ2010-09-12のリリースを最後に更新されてないんですよね。
当然、その後に発表された Twitter API v1.1 にも対応してない。

そしてこの3月5日には API v1 が廃止される予定なので、
Services_Twitter を利用しているサービスは
このままでは終わってしまいます。

まあ「これまで本当にありがとう。そしてさようなら」とお伝えして
あらたなパートナーを探した方がいいような気もするんだけど、
でも API 切り替えのタイムリミットが迫っているので
とりあえず今のまま、ライブラリ側をアップデートして何とかしたい
という需要もあるんじゃないかな。

じゃないかなっていうか目の前にありました。

というわけで、Services_Twitter を暫定的に API v1.1 に対応させる試み。

基本的な対応

基本的にはエンドポイントの URL の
https://api.twitter.com/1/statuses/...
1 の部分を 1.1 に変えるだけ。

https://api.twitter.com/1.1/statuses/...
簡単です。

ただそのままでは使えないものもいくつかあるので
それらにはひとつずつ対応する必要がありますね。

GitHub で探してみた

GitHub で Services_Twitter を検索してみたらいくつか出てきて
その中にこういうのがありました。

エンドポイントを 1 から 1.1 にする部分と、
検索 API の変更にも対応されてるみたい。素敵ですね。

他にも必要なところがありそうなので、
とりあえず手元で気になった一箇所をつつきました。

とりあえず mentions に対応

API v1.1 からは mentions のメソッド名が
mentions_timeline に変わるので、
その部分を修正してみました。
まだマージされてないのでこちらのリポジトリを。

v1.1 からは mentions_timeline になるけど、
これまでに作ったアプリケーションをそのまま動かしたいというのが今回の目的なので
mentions のままでも動くようにしてあります。

もういいんだけど

とりあえず手元のものについてはもうこれでいいんだけど、
この世には他のメソッドも使っていて
このままでは間もなく終わってしまうというサービスもあると思います。

誰か助けてあげて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加