君は「大阪880万人訓練」を知っているか

これは2012年の記事ですが、2013年も(追記: 2014年も)(追記: 2015年も)同じ日付の同じ時刻にやるようです。

知りませんでした!

先ほど @heytaroh に教えてもらったんだけど、
9月5日にこういうものが予定されているようです。

これ、たとえ知っていたとしても
かなりよく読まないと何が起きるのかわからないんじゃないかな。

ぱっと見「防災意識を新たにしましょうね」って言ってるだけに見えるけど
ここを知っておかないとびっくりするかも。

大阪府/大阪880万人訓練

平成24年9月5日午前11時に、訓練緊急地震速報メール、防災行政無線等を流します。

緊急地震速報が鳴ります。
対象は

大阪府内にある携帯電話が880万台だとすると、約350万台が一斉に鳴ると推定しています。

一気に鳴るんですよ大阪府内にある350万台の携帯端末が。

いま周りに確認したら、ほとんどの人が「知らなかった」とのこと。
いや知りませんでしたよ。

ちゃんとロゴまで作って告知されてるんだけど

はじめて見た・・・。

訓練で送信するメール内容も事前に公開されてます。
ただしなぜか Microsoft Word のファイル。

これテキストファイルでいいんじゃないの・・・。

ともかく、知らない人があまり多いと
当日パニックが起きるんじゃないかなあと思ったので書いてみました。

当日すべきこととしては

  • 訓練緊急地震速報メールなどで一斉に地震発生情報を受け、自分の身の安全を守ることや、その後、どう行動するかなどを考える。
  • 情報を受けて、身を守る、避難するなどの具体的な行動については、出来る範囲でチャレンジ。

とのことですので、出来る範囲でチャレンジ!

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加