クッピーラムネの「クッピー」とは何かを調べたら思いもよらない話に行き着いた

クッピーラムネわかりますかね。
パッケージにウサギとリスのキャラクターが描かれたラムネ菓子で
B005ANZ9TE
子供の頃の記憶を辿って食べてみたら何だか懐かしい気持ちになったり
あれ、こんな食感だったっけとちょっと以外に感じたりするやつです。

先日たまたまこれを手にすることがあって
このウサギとリスのどっちがクッピーなのか、
そしてもう一方はどういう名前なのか、という話題になったんだけど
どうもそういうことではないようです。

結論から言うと、どちらもクッピーではありません。

製造元のカクダイ製菓のサイトと Wikipedia の記述からわかったことを
かいつまんで言うと、

  1. 当初は「固形ラムネ」「ビンズラムネ」と呼ばれていた。
  2. 出荷用の段ボールに添付される責任票に描かれていた魚の図柄から、いつしか「グッピーラムネ」と呼ばれるようになった。
  3. 新商品の名称としてその「グッピーラムネ」をそのまま採用しようとしたが、「グッピー」の濁点の部分が呼びにくい(あるいは美しくない)という理由から「クッピーラムネ」に変更された。

ということみたいです。

ただ、描かれていた図柄は実際にはグッピーではなく
エンゼルフィッシュだった模様。

もう「きれいな魚はみなグッピー」ですか。

参考資料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加