クリアファイルをカッターで切ったらものすごく便利なものができた

クリアファイルってありますね。

説明は不要かと思うんだけど、
長方形の薄い軟質プラスチックが2枚重なってて
その2辺が接着されているもの。
書類をはさむのによく使います。

これ便利なんだけど、その大きさで困ることがあります。

クリアファイルはだいたいいわゆる A4 サイズですね。
違う大きさのもあるかもしれないけど、
市販されてるもののほとんどが A4。

普段使ってる鞄は
MacBook Air 11インチにぴったりの大きさのものなので
A4 のファイルを入れると少しかさばります。
入らないことはないんだけど、少し角張ってしまう。

というわけで、手元のクリアファイルをカッターナイフで切って
半分の大きさにしてみました。A5 サイズ。

このサイズなら鞄の中でかさばることもないし、
当たり前だけど A4 の書類を半分に折ったらちょうどいい大きさ。

何だそんなことって思われるかもしれませんけど
これは本当に便利だ。大発明。

実は100円ショップあたりで
A5 サイズクリアファイルがごく普通に売られてるんだったら
大発明でも何でもないんだけど、
そんなことは知らなければいいだけですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加