これは斬新!新しいパソコンの教わり方

人様にパソコンの使い方をお話しすることはよくあるんだけど
これまでにない斬新な覚え方を見たので。

先日 @ayakokaneko
Mac のキーボードショートカットについて話していたときのこと。

アプリケーションやファイルやフォルダを開くとき
アイコンをダブルクリックしなくても
command + でもいいよ、という話をすると、
彼女はペンを取り出して

書いた。

え、書くの?直接書くの?

これまでいろんな人にお教えしてきたけど
キーボードに直接書く人は初めてみた。

「でもこのペン消せるから」
いやそういうことじゃなくてね。

しかし考えてみれば、
ノートにメモするより遙かに効率のいいやり方だ。
思い出そうとしたら、すでに答えがそこにある。

その「消せるペン」がこれ。
ペンの後ろについたゴムでこするとインクが透明になるらしい。

B00260N1PS
パイロット フリクションボール05 8色セット LFB-160EF-8C

まったく同じ事をやるチャンスはなさそうだけど、
とりあえず持っとこうかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “これは斬新!新しいパソコンの教わり方”

  • MoneyMad

    2012/02/22 17:44

    実はインクの色が消えるフリクションってうペンは熱を与えると透明になるけど、可逆性なんですよね。
    だから冷凍庫に突っ込むと色が戻ります。
    まあMacBook (Pro|Air)を冷凍庫に突っ込むことは無いでしょうが。