電動歯ブラシを使い始めてから最初の歯科検診に行って歯医者さんに言われたこと

もともと定期的に歯科検診を受けてたんだけど、

前回予定していた日に行きそびれてしまい
それからなかなか機会を持てずにいた。

電動歯ブラシを使うようになってから行けておらず、
本当にちゃんと磨けてるのかどうか診てもらいたかったのもあり
年が明けてから心を入れ替えて行ってきました。

特に何も言わずいつもどおり診てもらったんだけど
歯医者さんに「うん、きれいに磨けてますね」と言われましたよ。

歯茎の状態も見てもらうわけですが、こちらも
「悪いところはありません。前回よりよくなってるところはあります」
とのこと。

これが必ずしも電動歯ブラシのおかげかどうかわからないんだけど
少なくとも歯磨きの仕方が根本的に変わったことによる
「実はどこかうまく磨けてなかったりはしないだろうか」
という心配はしなくてよさそう。

後から少しお話する時間があったので
「実は電動歯ブラシを使うようになりまして」
ということを言ったら、ひとつ注意すべきことを教えてもらいました。

電動歯ブラシは簡単に綺麗にできるので
安心してしまって、歯並びの悪い部分もついおろそかにしてしまいがち。
いくら高性能なものを使っても、ブラシが触れなかったら磨けないので
そういう部分は気をつけて磨いてくださいね、だそうです。

ともかく、あれだけ楽ちんなのにちゃんと磨けていることがわかったので
安心して使い続けようと思いますよ。

使った感想は以前書いたので、興味ある方はご参考までに。

これでも手磨きと比べたら十分楽ちんなんだけど、
いっそ歯にセットしたら勝手に全部磨いてくれる小型のマシンできないかなあ。
誰かお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加