【スマートフォン対応】「いいね!」ボタンがついてないウェブページを無理矢理「いいね!」するためのブックマークレット

タイトルのとおりなんだけど、
「いいね!」ボタンがついてないウェブページを
無理矢理「いいね!」するためのブックマークレットを作りました。

Facebook の「いいね!」または “Like” を外部サイトに対して行う場合
基本的にはそのサイトがボタンを設置してくれてないとできないんだけど、
こちらから強制的にボタンを埋め込めばまあできますね。

ブックマークレットの保存方法

PC のブラウザの場合

以下のリンクを右クリックして、
ブックマークなりお気に入りなりに追加してください。
Google Chrome の場合はブックマークバーにドラッグかな。

あとは「いいね!」したいページを開いて
さきほど保存したブックマークレットをクリックするだけ。
すると画面上部に「いいね!」ボタンが出てきます。

そのままでもいいんだけど、
何か味気ないので角を丸くして影をつけて
ちょっとかわいくしたのがこちら。

お好きな方をどうぞ。

スマートフォンの場合

iOS も Android も、
ブックマークレットを保存するの少しめんどくさいですね。

  1. 次のページを開く
  2. 開いたページ自体をブックマークに追加する。
  3. iOS の Safari の場合は、追加後にブックマークの編集画面を開く。
    Android の大抵のブラウザなら追加する時点で編集できると思います。
  4. 追加したブックマークの URL の、http://static.msng.info/b/like/# までを削除して、javascript:… から始まるように編集して保存する。

使い方は PC 版とおなじ。
「いいね!」したいページを開いた状態で
ブックマークレットをタップするだけです。

お試し用

これはブックマークレットですから
上記のとおりブックマークとして保存して使うんだけど、
今すぐ試してみたい人はこれをクリックしてみるといいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加