いま開いているページのタイトルと URL を自分にメールするためのブックマークレット

かみやんさんが
ブラウザで開いているページの情報を携帯端末に転送する話をしていた。

たぶん将来的に
勉強会→懇親会会場URLマップ見る(PC)→Chrome to Phone→迷う→マップ(Android)
で使うはず

ありますね。
行ったことないお店への地図やこれから参加するイベントの情報を
携帯端末に送っておきたくなることはよくある。

そういうときは拡張機能ではなく簡単なブックマークレットを使って
URL を一発で自分にメールできるようにしているので、
ついでにそれのジェネレータを作ってみた。

ブックマークレットの作り方

  1. ↓ここに自分のメールアドレスを入れて



    (ブラウザ上で処理されるため、入力内容は当サーバに送信されません。)

  2. と、↓ここに [URLをメール] というリンクが表示されるので

     

  3. できたリンクを右クリックして、ブックマークなりお気に入りなりに追加する。
    「このリンクは安全でない可能性が」などと出ても気にしない。

ブックマークレットの使い方

転送したいページを開いた状態でさっき作ったブックマークレットを開くと
必要な情報が入力された状態でメールクライアントが開くので、
あとは送信するだけ。

ケータイの人はこちら

いわゆるスマートフォンだと PC と同じ URL でもいいかもしれないけど
携帯電話用にページを変換したい場合はこっち。

そもそも今回のブックマークレットジェネレータは
この携帯用のやつをもっとチャチにしたものです。

その他の方法

冒頭に出てきた Google Chrome の拡張機能はこちら。

ページタイトルや URL じゃなくて
記事などの内容をまるごとメールで送りたい場合は
「あとで読む」が便利ですね。

まあこれらがとってもよくできているので
今回のブックマークレットの何がうれしいのか
よくわからなくなってきたけど、
せっかく作ったんで使ってください誰か。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加