MacPortsを再インストールしようとしたらTerminalが開かなくなったのでその原因と対応をメモ

最近 MacPorts で update outdated しようとしたら
次々エラーが出ておこられるので、
これを参考に MacPorts を再インストールすることにした。

この過程で、これをやったとき

% sudo port -f uninstall installed

インストール済みのものをアンインストールしたので
一応 Mac OS を再起動してから続けようと思ったんだけど、
再起動後に Terminal を開けなくなってしまった。
開けないというより、開いた次の瞬間に勝手に閉じてしまう。

あれ、MacPorts で入れた Terminal の拡張なんかあったっけ
と思いながら iTerm を開いても同じ。

セッションが勝手に閉じちゃってるみたいなので
セッション終了時にウィンドウを閉じるオプションを外して
もう一回立ち上げてみたら原因がわかった。

login: /opt/local/bin/zsh-4.3.10: No such file or directory

そうでした。
このユーザーのログインシェルは
MacPorts で入れた zsh だった。
アンインストールしたんだから
当然ログインシェルが見当たらなくて落ちる。

というわけで Terminal の環境設定を開いて
「起動」の「開くシェル」を「コマンド(完全パス)」に設定して
とりあえず bash を指定する。

あとは普通にターミナルで bash を開いて
MacPorts のインストールを行い、
愛すべき zsh を入れ直してから再設定。

さも MacPorts か Terminal のせいであるかのような件名つけたけど
自分が使うものを自分で消して「なくなった!」と騒いでいただけでした。

ちなみに初めてログインシェルを zsh にしたときは
この記事のお世話になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加