マスオさんは婿養子ではありません

頻繁に話題になるので、
そしてたったいま話題になったのでここにも書いておきます。
ご存じだったらごめんなさいよ。

よく「婿養子」の代表として
『サザエさん』に出てくるマスオさんが挙げられるけど、
マスオさんは婿養子ではありません。

そもそも婿養子というのは

婿養子 – Wikipedia

婚姻と同時に夫が妻の親と養子縁組すること、またその場合に養子になった夫のこと

であり、単に妻の氏を夫婦の氏にするだけでは
その夫が婿養子になるわけではない。

そんなことより、仮にそうだとしても
旧姓磯野サザエさんはフグ田マスオさんと結婚して
フグ田サザエになっているので、
この夫婦の氏は夫であるマスオさんの氏になっている。
たまたま妻の実家である磯野家と同居しているだけ。

いやご存じだったらいいんですよ。
「ええーっ?婿養子だと思ってたのかい?」
とでもつぶやいててください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加