Google マップで狙った範囲をドラッグして拡大する機能

この話を読んで

そういえば Google マップの Labs に
範囲指定して拡大する便利機能あったなあと思ったので。
ご存じだったらごめんなさいよ。

設定

まずはここのリンクをクリック。
New!

新機能がいろいろ出てくるので、
その中から「ドラッグ&ズーム」を見つけて「オンにする」を選ぶ。

で下の「変更内容を保存」をクリック。

使ってみる

上述のエアロさんの記事に倣って
「東京駅」と検索して地図を表示。

「駅周辺を拡大したいなあ」と思ったら、
画面左に表示されている虫メガネボタンをクリック。

するとマウスドラッグで範囲指定できるようになるので

拡大したい部分をドラッグして選ぶ。

はい拡大。

何が嬉しいのか

もちろん左のバーでもクリックでもホイールでも
拡大縮小はできるんだけど、
このドラッグ&ズームを使うと
「ここからここまでを1画面に入れて拡大したい」
という指定が簡単にできるので便利。

これでもう、
縮尺変えて移動してあー駅が消えたからちょっと引いて
また動かしたらあー今度は会場が入り切らんからまた動かして
ということをしなくてすみますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加