さくらインターネットの共用サーバにCakePHPを設置するときの注意事項

すべてのさくら共用サーバがそうなのかどうかも知らないし
他のレンタルサーバなどでも起きるかもしれないけど
ともかくありのまま今起こった事を書いておきます。

『さくらインターネットの共用サーバに CakePHP を置いて
 デフォルト設定のままで動かそうとしたら
 トップページは普通に出るものの
 それ以外のページを表示しようとすると
 Internal Server Error になった』

「それ以外のページ」というのは
/users/login とか /pages/tos とかまあ何でもいいけど
とにかく mod_rewrite を使うすべてのページ。

で解決方法としては、
ドキュメントルートの .htaccess に

RewriteBase /

を追記で。

RewriteBase が / じゃなかったらいったいどこなのよ
という気はするけど、ともかくこれで解決したのでメモしておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加