残業ツイートの功罪

夜中に Twitter のタイムラインを見ていると
遅い時間まで仕事をしている人のツイートが見られる。

Twitter を記録ツールとして使っている人もいるだろうし
ひとこと書くことで息抜きにもなるだろうし
「お疲れさまです」といった言葉に慰められたりすることもあるだろうから
個人のレベルではいいと思うんだけど、
社会全体で見たらどうなんだろう。

残業ツイートがたくさん流れることには
異なる2つの影響があるんじゃないかと思う。

  • 残業が常態化している現状の告発になる
  • 「みんな遅くまでがんばってる」という認識から「残業するのは当たり前」という発想につながる

どっちの影響が大きいだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加