楽天トラベルなどで見る1000ポイントつきで1000円高くなるような設定の意味がわかった

タイトルのまんまなんだけど、
例えば楽天トラベルなんかでホテルの宿泊プランを見ていると
「楽天ポイント10倍」とか「1000ポイントつき」とかいうのがあって、
でもそういうのは他のプランより高めの設定になってる。

ぱっと数字をみただけの印象だと
1000ポイントつく代わりに1000円高くなるような感じ。

いったいこういう設定に何の意味があるんだろうと思ったんだけど
考えてみたらかなり需要は多いんじゃないかという気がしてきた。

これは、個人旅行で宿をとるんだったらあまり意味がない。

でも出張して宿泊費を会社に請求するような場合は
ホテル代は会社から出るけどポイントは自分のものになるから
本人にとってはそのぶんお得ということになる。

これは個人事業主や一人会社なんかでも同じで、
出張旅費は経費として損金扱いにできるから
所得税の控除対象になるけど
楽天ポイントには課税されないのでやっぱりそのぶんお得。

まあ物事には限度というものがあるので
あまり調子に乗ってやり過ぎると
会社や税務署からお説教を頂戴することになるかもしれないけど。

これを活用してポイントをためてる人はけっこういそうな気がする。
飛行機で出張してマイルをためるのと似た感じかな。

なるほどなあ。いろいろ考えるもんだと感心。
いやなるほどなあって言っても
こういうプランが本当にそのためにあるのかどうかは知りませんが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加