白い恋人のホワイトチョコを練り込んだバウムクーヘン「白いバウム TSUMUGI」を食べてみた

ブログクラブ」の企画で
石屋製菓の「白いバウム TSUMUGI」というお菓子を頂戴しました。

石屋製菓といえばかの北海道銘菓「白い恋人」のメーカー。
そしてこの「TSUMUGI」は
白い恋人のホワイトチョコを生地に練り込んだバウムクーヘン。

「好きなお菓子は」と聞かれたら
「白い恋人」と答えるくらい好きなお菓子なので
そりゃあ期待も高まるというもの。

外観

さて届けていただいた小包を開封してみたら
この白い箱が出てきた。
100122_tsumugi_1
電球色の照明が当たってるから黄色っぽく見えるけど
実際には真っ白な箱。

隣に写っているのは一緒に送っていただいた白い恋人。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
白い恋人大好きです。

箱を開けると出てきたのがこのバウムクーヘン。
白いですね。白いバウムだけに。
100122_tsumugi_2
繰り返しますけど黄色っぽく見えるのは照明のせいで
実際には白いです。

カットしてみた。
100122_tsumugi_3
色についてはもうおわかりですね。

食べてみた

このお菓子のキャッチフレーズは「やわら濃い」とのこと。
やわらかくて濃いんですね。いただきます。

で実際食べてみると、確かにやわらかい。

バウムクーヘンというのは
残念なやつを食べるとパサパサというかボソボソというか
残念な食感のことが多いんだけど
これは本当にふんわりとやわらかくて心地よい食感。

「やわら濃い」の「濃い」の方はどうかというと
想像していたようなどっしりした味ではなく
むしろあっさりだな、と感じた。
白い恋人の濃厚なホワイトチョコを想像してたので
ちょっと意外だった。

いや個人的にはあまり「濃い」と感じられなかったけど
意外ではあっても残念ではなかった。

むしろこれくらいがいいんじゃないかな。
やわらかい食感と相まって、いくらでも食べられそうな感じ。

おみやげとして定着しそうか

きっと人気が出ると思う。おいしい。

ただ初めて見た人が最初に目を引かれるのは
「白い恋人のホワイトチョコを練り込んだ」というところだと思うので
やっぱり白い恋人はえらいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加