関西アンカンファレンスの参加受付を開始しましたよ

関西アンカンファレンスの件ですけど、
会場と日程が確定したので
参加申し込みの受付を開始しました。
定員に達したのでいったん締めきりました。
12/15(火) 12:00 から追加募集始めます。

  • 関西アンカンファレンス参加申し込みフォーム
    (イベント終了しました。ありがとうございました。)

開催概要

参加費というか、
会場や機材をお借りしたり
必要な消耗品を買ったりするのにかかる費用を割り勘です。

発表枠について

  • 自分がやろうと思うセッションをポストイットに書いて、当日廊下に張り出された空白の予定表にぺたぺた貼っていく格好です。
  • 基本15分ひと枠です。
  • 枠が空いてさえいれば、同じ人が複数枠やるのも歓迎です。
  • 連続で枠を取って長尺でやりたい人は常識の範囲で歓迎です。
  • 15分も話すことないよって人は5分だけやってあとは質疑応答とかでも OK です。
  • 2部屋同時進行でやるので、自分の発表つまんなかったらどうしようとか気にしなくていいです。
  • 余裕がある人は複数のテーマを用意しておいて、状況を見ながら調整とってもらえると非常に具合がいいと思います。

発表内容について

IT / ウェブに関係あることだったら何でもありです。
技術的な話やデザインのハウツーみたいなのも歓迎だし、

  • こんなサービス作ったから告知しちゃうよ!
  • いつも見てるこのサイトが面白い!魅力を伝えるよ!
  • これで困ってるんだけどみんなどうしてるのか教えてほしいよ!フリートークスタート!

みたいなのも面白いと思います。

人の発表を聞いて「ならこの話もしてみたい!」と思ったのを急遽貼る
ということができるのもこのイベントの醍醐味ですね。

発表したことないとか自信ないとかネタがないとか、
だいじょうぶ。そもそもそういう人のためのイベントです。

でもひとりじゃやっぱり不安だわ!っていう人は
誰かと一緒にやってもいいんじゃないかな。

ともかくやってみれば何とかなる!

環境について

  • 無線 LAN 等はないので、ネット回線が必要な人は各自用意してください。Pocket WiFi などを持ってきて「先着4人まで共有可!」とか叫ぶとモテると思います。
  • 電源はできる限り確保したいと思ってますが、必要な人全員に行き渡らない可能性もあるので、パソコンを使う人はバッテリー充電してきてください。騒音も排気も出さない発電機があったら持ってきてください。
  • 発表者用にブラウザが使える程度のパソコンとネット回線はお貸しできると思います。
  • マイクとプロジェクターは用意します。声がでかいひとは地声でやってもいいです。

おやくそく

  • 質問は大歓迎だけど批判めいた言動はやめましょうね。
  • 特定の企業や集団、製品やサービス、環境や言語などへの批判のようなことはやめましょうね。
  • なにごとも大人の対応でお願いします。

会場でお会いしましょう

参加申し込みはこちらからどうぞ。
参加すればあとは何とでもなります。

  • 関西アンカンファレンス参加申し込みフォーム
    (イベント終了しました。ありがとうございました。)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “関西アンカンファレンスの参加受付を開始しましたよ”

  • 2009/12/12 16:08

    [勉強会]アンカンファレンス関西やりますよ

    というわけでやりますよ。 アンカンファレンスってなんだよ!てのはid:amachangのこの記事とか。 IT アンカンファレンスをやってみたい! – I…